1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの“ちょっと意地悪なところ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“ちょっと意地悪なところ”がわかる心理テスト

  • 2024.10.30
undefined

本当に意地悪なことはしなくても、ちょこっとだけ意地悪をしてしまうことは、誰にでもあることではないでしょうか。自分でも、今のはちょっと意地悪かなと気づいている人もいるでしょうし、気づかないで意地悪している人もいるかもしれません。では、あなたの“ちょっと意地悪なところ”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.船

2.靴

3.帽子

4.バラン



1.船に見えた人は「予定の変更を伝えないところ」

図形が船に見えた人のちょっと意地悪なところは、予定の変更を伝えないところかもしれません。あなたは自分の予定が変わったことを周りの人に伝えず動いてしまうところがあるのではないでしょうか。例えば家族が「そろそろ約束している時間じゃないの?」と言うと「いや、今日は行くのやめた」など直前で知らせるようなことをしがちかもしれません。職場の人に対しても同様なのではないでしょうか。

このタイプの人は、マイペースで自分勝手なところがありそうです。自分の中で完結してしまい、周りの人の都合などは、あまり気にしていないのではないでしょうか。家族であれば「もう、また?」と顔をしかめられるくらいで済むかもしれませんが、それが仕事となると結構周りにストレスをかけてしまっているかもしれません。

おそらく、あなたは別に意地悪をしているつもりはないのでしょう。ただ、予定が変更になったことを知らないまま動いてしまい、後からあなたに「ごめん変更になった」と言われた人は、相当腹を立てているのではないでしょうか。意地悪をされているのではないかと感じる人もいるかもしれません。もう少し周りの人のことも考えてあげるとよいのではないでしょうか。

2.靴に見えた人は「相手を出し抜こうとするところ」

図形が靴に見えた人のちょっと意地悪なところは、相手を出し抜こうとするところかもしれません。あなたは少しでも自分が有利になるよう、少しばかりズル賢い感じで動くことがありそうです。フェアプレイよりも、相手を出し抜いて自分が勝つことに重きを置きがちではないでしょうか。

このタイプの人は、負けず嫌いで一途なところがありそうです。そのため、何かを競い合っている時には、とにかく自分が勝つということに力を注いでしまうのではないでしょうか。普段はズルを使うような人ではないのですが、そこに勝負事がかかわってくると、ズルも使ってしまいがちかもしれません。

おそらく、あなたはちょっと相手に対して意地悪をしていることに気づいているのではないでしょうか。そのため、多少の葛藤はあるのかもしれません。フェアじゃないとか、自分がズルをしているという罪悪感を感じつつも、それでもやはり出し抜いて少しでも勝率を上げたいという気持ちが強まりがちではないでしょうか。

3.帽子に見えた人は「相手の失敗に気づいても言わないところ」

図形が帽子に見えた人のちょっと意地悪なところは、相手の失敗に気づいても言わないところかもしれません。あなたは相手が失敗しているなあと思っても、それを相手に伝えることなく、黙ってやり過ごしてしまいがちなのではないでしょうか。そのまま進んで取り返しのつかないことになっても、心の中で「あー、やっぱり」と思うだけかもしれません。

このタイプの人は、事なかれ主義で受け身的なところがありそうです。あまり他人に対して積極的に関わることをしないため、失敗しそうだと気づいた時でも黙って見過ごすことが多いのではないでしょうか。失敗を指摘して、相手が怒ったりしても面倒くさいし、そのうち自分で気づくだろうと思っているのかもしれません。

おそらく、あなたはちょっと相手に対して意地悪かなという思いが頭の中をよぎったりはしているのではないでしょうか。ただ、何も言わなければ意地悪だとは気づかれないことを知っているため、ずっと黙って見過ごしているのかもしれません。些細な失敗ならよいですが、どうにもならないような失敗に向かいそうな時は、一言かけてあげるとよいのではないでしょうか。

4.バランに見えた人は「陰口を叩くところ」

図形がバランに見えた人のちょっと意地悪なところは、陰口を叩くところかもしれません。あなたは直接相手に言わず、別のところで相手の悪いところを指摘する傾向がありそうです。あなたはイラついた気持ちを発散したいだけかもしれませんが、結果的にそれは陰口になっているのではないでしょうか。

このタイプの人は、感情的になりやすく我慢が苦手なところがありそうです。ただ、実は気が小さく、相手に直接言って喧嘩になってしまうのが嫌なのではないでしょうか。だから、本人には何も言わず、周りの人に文句を言って気持ちを発散しているのかもしれません。ただ、本人にもちょっと気づいてほしいという思いもあるため、なんとなく陰口を言っていることを匂わせることもあるのではないでしょうか。

おそらく、あなたは自分が意地悪をしているという自覚はないでしょう。ただ、相手の悪いところを指摘しているだけだと思っているのかもしれません。けれども、それを聞いている人も言われている人も、やはり陰口であると感じてしまってはいるはずです。陰口を言う時のあなたは、ちょっと意地悪な顔をしてしまっていて、普段の魅力が消えていそうです。もったいないのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。