1. トップ
  2. 『いとしのエリー』を抑えた!“サザンオールスターズで一番好きなバラード”ランキング!堂々の第1位に…「心にグッとくる」

『いとしのエリー』を抑えた!“サザンオールスターズで一番好きなバラード”ランキング!堂々の第1位に…「心にグッとくる」

  • 2024.8.12
undefined
(C)SANKEI

リーダーの桑田佳祐さん(ボーカル・ギター)を中心とした5人組のロックバンドであるサザンオールスターズ。1978年6月25日に『勝手にシンドバッド』でデビューして以来、名曲の数々で常に日本のミュージックシーンを牽引し続けています。

今回は、そんなサザンオールスターズの名曲の中でも「No.1のバラードソング」についてのアンケートをとってみました。あなたの好きな曲はランクインしているでしょうか?さっそくご紹介します!

第3位 真夏の果実(59票)

第3位にランクインしたのは、『真夏の果実』です。「真夏の果実」は、1990年7月25日に28作目のシングルとしてリリースされました。この楽曲は1998年と2005年に再発売され、発売以来、多くのリスナーに愛され続けている名曲です。

アンケートでは、「癒される」「心に沁みる」といった声が多数。「四六時中も好きと言って」「砂に書いた名前消して」というロマンチックな歌詞にうっとりする方も多いのではないでしょうか。

切ない歌詞と感情のこもったサビの部分が心に響きます。(51歳/男性)
ゆっくりとしたメロディーと桑田佳祐さんの声が綺麗で心が癒されます。(36歳/男性)
イントロを聴いただけで切なくなるメロディーや歌詞の言葉が胸にしみるので好きです。(26歳/女性)

第2位 いとしのエリー(65票)

第2位は、1979年3月25日に3枚目のシングルとしてリリースされた『いとしのエリー』です。デビュー当時は「陽気」な曲のイメージが強かったサザンオールスターズにとって、その印象を変えるきっかけとなった曲でもあります。

TBS系列テレビドラマ『ふぞろいの林檎たち』の主題歌として記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。伝説的R&B歌手・レイ・チャールズさんをはじめ、多くのアーティストによってカバーもされています。

いつ聴いてもボーカルとマッチした良い曲だなと思います。(50歳/男性)
サザンのバラードといえばこの曲。歌い継がれる珠玉のバラードだと思う。(38歳/女性)
綺麗なメロディラインと歌詞の奥深さが心にしみる。(63歳/女性)

第1位 TSUNAMI(92票)

そして、堂々の第1位には『TSUNAMI』がランクイン!2000年1月26日に44枚目のシングルとしてリリースされ、300万枚近くの売り上げを記録し国民的大ヒットとなりました。

TBS系『ウンナンのホントコ!』の番組企画『未来日記Ⅲ』テーマソングとしても当時話題になった名曲です。桑田さんの歌う「見つめ合うと素直にお喋りできない」という儚い歌詞が、今もなお多くの人に愛され続けています。アンケートでは、「切ない」「心が落ち着く」といった声が多数あがりました。そっと心をなで下ろせるようなメロディーは、今後も愛され続けることでしょう。

ちょっと切ない歌詞が大人のラブソングという感じで、歳を重ねてからの方が心にグッときます。ピアノメインの静かな伴奏が桑田さんの歌声を引き立てているのも好きです。(46歳/女性)
小学生のとき授業でも習った思い出の曲です。(36歳/男性)
母親が好きでよく聞いていたから。(48歳/女性)
聞いていると心が落ち着く。(28歳/男性)

惜しくもランクインしなかったサザンオールスターズの名曲たち!

惜しくもランクインは逃したものの、「名曲!」と言わしめた曲はほかにもあります。今回はその中から2曲をご紹介します。

涙のキッス(22票)

切ない感じと桑田さんの声が良い。(47歳/女性)
よく見ていたドラマの主題歌だったので、記憶に残っています。(41歳/男性)

栞のテーマ(10票)

心に染みて最高のNo.1バラードだから。(39歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です
調査方法: インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日: 2024年7月12日~2024年7月13日
調査対象: 全国の20代~70代
有効回答数: 285名