1. トップ
  2. 『ダウンタウン』『千鳥』が1位じゃない!“一番好きだと思う吉本所属のお笑い芸人”ランキング!第1位に…「すべてを笑いに変える」

『ダウンタウン』『千鳥』が1位じゃない!“一番好きだと思う吉本所属のお笑い芸人”ランキング!第1位に…「すべてを笑いに変える」

  • 2024.7.29

日本で最大級の芸人事務所のひとつである吉本興業に所属する芸人たちは、日本の笑いの中心にいる存在として、多くの人々に笑いを提供しています。多くの吉本芸人たちが毎日のようにテレビやYoutubeなどで活躍していますが、ファンから最も支持されている吉本芸人はいったい誰でしょうか。

そこで今回は、全国の20代~60代までの276名に「一番好きだと思う吉本芸人」についてアンケートを実施し、ランキング形式で紹介します!お気に入りの芸人がランクインしているか、ぜひチェックしてみてください。

第3位 千鳥(31票)

undefined
(C)SANKEI

第3位は千鳥でした!千鳥は大悟さんとノブさんのコンビで、大悟さんの独特なボケとノブさんの鋭いツッコミによる絶妙な掛け合いが魅力のコンビです。千鳥がレギュラーを務める『テレビ千鳥』や『相席食堂』は大人気番組であり、多くの視聴者へ笑いを届けています。

アンケートでは、「2人の仲の良さと、自由に振舞うお笑いが最高に面白い」という声が多く、学生時代の同級生ならではの息のあった掛け合いが、お笑いファンから高く評価されていました。

漫才にしてもテレビのコメントにしても全部が面白く、特に大悟のキャラクター性とコメントが好きで毎日のように観てるから。(33歳/男性)
漫才も面白いが、ロケ、スタジオでのトークが唯一無二でおもしろい。(41歳/男性)
2人の仲の良さが根底にあり、それがあるからこそ大悟が自由にボケてもきちんとツッコミをするノブという関係性が築けているのだと感じます。二人で楽しそうに自由に振舞うお笑いが最高に面白いです。(41歳/女性)

第2位 ダウンタウン(39票)

undefined
(C)SANKEI

第2位はダウンタウンでした!ダウンタウンは、浜田雅功さんと松本人志さんのコンビで、日本のお笑い界を代表するレジェンドコンビです。『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』など、斬新で過激な企画を数多く生み出しており、天才的な笑いのセンスが多くのお笑いファンから支持されています。

アンケートでは、「ダウンタウンの独自のお笑いセンスは他の人には真似できない」という声が多く寄せられており、ダウンタウンが作り出すお笑いの世界観が高く評価されていました。

お笑い界で彼以上の人は後にも先にも存在しないと思います。出ているだけでおもしろいです。(35歳/女性)
日本の漫才界を代表するレジェンドコンビで笑いが自然に起きるのですごい。(38歳/男性)
あの独特な笑いのセンスは他の人は真似できないと思うからです!クスッと笑えることばかりで、この人はすごいなといつも思わされます。(36歳/女性)

第1位 明石家さんま(47票)

undefined
(C)SANKEI

堂々の1位に輝いたのは、明石家さんまさんでした!さんまさんはテンポ感のあるトークと切り返しの上手さで、どんな相手でも笑いに変える力があります。どんな番組でもさんまさんの常に明るく前向きなエネルギーによって絶えず笑いが起きており、まさに日本のお笑い界のトップといえるでしょう。

アンケートでは、「根っからの明るさがすべてを笑いに変えて笑顔にしてくれる」という声が多く、さんまさんの自然体で明るいキャラクターと自然に笑えてしまうトーク力が高く評価されていました。

笑わないことがないくらい面白くて大好きだからです。トークの切り返しが上手で、どんなに話が上手ではない人も面白くしてしまうのがさんまさんだと思います。(34歳/女性)
どの番組も面白い。芸人ばかりの番組や素人や専門家の人達などどんな相手でも笑いに変えられるところがすごい。(50歳/男性)
この人より右に出る人はいないと思う。人の気持ちを不快になせないお笑いをしていて、見ていて安心感がある。(40歳/女性)※原文ママ
おもしろいだけじゃなく、根っからの明るさや人の良さから、すべてを笑いに変えて笑顔にしてくれるからです。(63歳/女性)

ランクインを逃したものの、大人気の吉本芸人たち!

惜しくもTOP3には届きませんでしたが、他にも多くのお笑いファンから支持されている吉本芸人がいます。

霜降り明星(11票)

ズバズバ言いすぎて見ていてヒヤッとしますが昭和のお笑いを守ってくれてるような感じがして好きです。(25歳/女性)

かまいたち(9票)

山内の毒舌・小悪てきなボケに、明るく笑いながらかつ冷静にツッコむ濱家の漫才スタイルがとても面白いです。(68歳/男性)※原文ママ

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
調査実施日:2024年07月08日~2024年07月11日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:276名