1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. もはや無料カタログギフト!?【おすすめふるさと納税】日用品編

もはや無料カタログギフト!?【おすすめふるさと納税】日用品編

  • 2024.7.1

こんにちは。 専業主婦なので当たり前ですが無収入。節約を頑張りすぎるのも疲れますが、しないわけにはいかないのも現実。そんな時に私がフル活用しているのがふるさと納税。 今日は2児の専業主婦としておすすめできるふるさと納税 日用品を紹介します。

そもそもふるさと納税とは…

ふるさと納税は、本来は住んでいる自治体に納めるはずの税金を、任意の自治体に寄付することで、住民税や所得税が控除される仕組みのことです。そして寄付のお礼として、返礼品をうけとることができます。 控除を受けられる上限は納税額によっても異なりますが、控除される金額は寄付金から2000円を引いた金額と決められています。 つまり、控除を受けられる金額内の寄付であれば、手出し金2000円で様々な返礼品をいただけるのです!返礼品は食べ物からおもちゃ、日用品、金券、旅行券などなんでもあります!もはや好きな商品を選べるカタログギフトのようなものです! 私も始めは仕組みがよくわからず、本当に手出し金は2000円なのか?損しないのか?など気になってしまい、ふるさと納税を利用していませんでした。しかし、去年思い切って一度使った際に、2000円でこんなにも返礼品がいただけるなんて!なんで今まで利用していなかったんだろうと後悔するほど虜になってしまい、その後は毎年欠かさずふるさと納税をしています。

バスタオル

最低でも年1は交換したいなあと思う消耗品であるバスタオル。我が家はふるさと納税で賄っています。おすすめは大阪府泉南市の泉州タオル。4人家族のため、ちょうど4枚セットを選択しています。購入時は11500円でした。

デイリーユースハンドタオル

毎日の洗顔後などに使うタオルもふるさと納税で賄っています。バスタオルと同じく、大阪府泉南市の泉州タオル。バスタオルと色合わせもできます。10枚セットで、購入時は8500円でした。

バスタオルと酒類・色を合わせました!統一感もあり◎

フライパン

フライパンも消耗品ですが、毎日頻繁に使うため、できれば良いものを使いたいという気持ちがあり、ふるさと納税を利用するときもあります。

新潟県弥彦村では、栗原はるみさんのフライパンを扱っており、お気に入りなので重宝しています。余談ですが、栗原はるみさんのレシピが大好きでよく真似させていただいているので安心感があり、栗原はるみさんのフライパンを選びました。

購入時、深型フライパン24cmが14000円でした。

出典:あんふぁんWeb

今後もお得なふるさと納税をたくさん見つけて紹介したいと思いますのでぜひ楽しみにしていてください。

<あんふぁんメイト minoka>

夫・長女4歳(幼稚園年少)・長男2歳 可愛いものと楽しいことが大好きな年子(2学年差)の専業主婦ママです 日々の生活費はやりくりしつつ子供との思い出や欲しいと思った子供服など自分の好きなものには時間もお金もかけたいと思っています

Instagram:https://www.instagram.com/haruuuuunly?igsh=MTd2NWFhMTdmM2UyMQ==

元記事で読む
の記事をもっとみる