1. トップ
  2. グルメ
  3. 【銀座】パンとドルチェの店「PANNINI」でイタリア料理を生かした絶品パンに舌つづみ

【銀座】パンとドルチェの店「PANNINI」でイタリア料理を生かした絶品パンに舌つづみ

  • 2024.7.2

銀座にある「PANNINI(ぱんにーに)」は、イタリア料理を生かしたパンとドルチェのお店。レストランシェフが手がけるこだわりパンや、コースの最後を飾るようなきらびやかなドルチェを、テイクアウトもしくは店先のベンチで楽しめます。そんなこだわりたっぷりのお店の魅力をご紹介!

毎日でも食べたい! イタリアンシェフが手がける絶品パン

るるぶ&more.編集部

東京メトロ銀座一丁目駅から徒歩約2分、東銀座駅からも徒歩3分ほどの場所にある「PANNINI」。正面の窓ガラスからはグリーンたっぷりの店内が見え、ボタニカルな雰囲気が漂います。

外にはベンチが3席用意されていて、購入したパンやドルチェ、ドリンクを楽しむことが可能。犬の散歩をしながら寄り道する人もいるのだそう。

るるぶ&more.編集部

「PANNINI」は、創業約20年のイタリアンレストラン「BERNINI(べるにーに)」から生まれたパンとドルチェの専門店。レストランで培った経験を生かして、食材や彩りのよさを意識した“記憶に残るようなパンやドルチェ”を目指しているそう。

パン生地自体はバター不使用で軽やかなのが魅力。健康的かつ、毎日でも食べたくなるようなパンに仕上がっています。

るるぶ&more.編集部

店内には、パンがおしゃれにディスプレイされていて思わず目を奪われます。
オープン時間の7時30分から焼きたてパンが順次並び、夕方になると売り切れてしまうこともあるので、お目当てのパンがある人は早めに訪れるのがおすすめです。

「ボロネーゼパン」330円
「ボロネーゼパン」324円

名物は「ボロネーゼパン」。一見、カレーパンのようですが、中には山形の蔵王牛を使用した自家製のボロネーゼが! イタリアンシェフが手がけているだけあって、ソースは味わい深く本格派です。

パン生地は中に具材を詰めてから一度発酵させているので、時間が経ってもやわらか。パンのふわもち食感と、うま味あふれるボロネーゼは相性抜群。まさに、パンの枠にとらわれない料理のような逸品です!

「ボロネーゼチーズパン」410円
「ボロネーゼチーズパン」410円

「ボロネーゼパン」にアレンジを加えた「ボロネーゼチーズパン」も大人気。トップにはパルメザンチーズ、中にはゴロっとしたプロセスチーズがたっぷり! ボロネーゼにチーズのまろやかな酸味が加わり、一度食べたら虜になる絶品パンです。

(写真左奥から)「フォカッチャ・カプレーゼ」497円、「フォカッチャ・ヴィーガン」410円、「フォカッチャ・チキン」454円
(写真左奥から)「フォカッチャ・カプレーゼ」497円、「フォカッチャ・ベジタブル」410円、「フォカッチャ・チキン」454円

店内でもひときわ華やかなのがパニーニ。
パニーニはイタリア語で「小さなパン」という意味のパニーノの複数形で、具をはさんだ小ぶりなパンを指すのだそう。
また、パニーニで使うパンといえば「チャバタ」を想像しますが、本場ではフォカッチャも使われるそうで、「PANNINI」では自家製フォカッチャが使用されています。

種類は「フォカッチャ・チキン」「フォカッチャ・カプレーゼ」「フォカッチャ・ベジタブル」の3種類。
フォカッチャの材料は、小麦と塩、オリーブオイル、水、ハーブとシンプルなので、より素材の味わいが感じられます。

「フォカッチャ・カプレーゼ」497円
「フォカッチャ・カプレーゼ」497円

今回チョイスした「カプレーゼ」には、モッツアレラチーズ、トマト、バジルソースがサンドされ、塩気のあるフォカッチャとオリーブオイルが見事にマッチ! シンプルだからこそ、パンのおいしさが引き立ちます。

るるぶ&more.編集部

ほかにも「ポルチーニパン」を使用したボリューミーなサンドもおすすめ。
「ポルチーニパン」は、天然の乾燥したポルチーニ粉末を練り込んだオリジナルパンで、食べるたびに上品な香ばしさを感じます。

種類は「チキンと玉ネギ バルサミコ」467円、「スペイン産生ハムとモッツァレラ」594円、「沖縄“島豚ソーセージ”」399円の3つ。

「チキンと玉ネギ バルサミコ」496円
「チキンと玉ネギ バルサミコ」467円

今回は「チキンと玉ねぎ バルサミコ」をセレクト。
オリーブオイルベースで口当たり軽やかなので、さっぱりしたチキンやバルサミコとも好相性です! 食べごたえがありつつもヘルシーなのがうれしいですね。

キュンとするかわいさで手みやげにも好評なスイーツ系パン

(写真左から)「ブリュレ」「瀬戸内レモン」「カスタード」各248円〜
(写真左から)「ブリュレ」「瀬戸内レモン」「カスタード」各248円〜

スイーツ系パンで不動の人気を誇るのが「ボンボローニ」。
「ボンボローニ」は丸い揚げパンにクリームなどを詰めたイタリアの伝統的なお菓子で、まるっとしたかわいいフォルムにときめきが止まりません。

もちろん見た目だけでなく、味にもこだわりが満載。ふわふわのパンと、なめらかなクリームを頬張れば、幸福感でいっぱいに!香料を使用していないので、どれも素材本来のおいしさが感じられ、味わいが上品なのもポイントです。

フレーバーは、「ブリュレ」「瀬戸内レモン」「カスタード」のほかに3種類ほどが加わる予定。3個もしくは6個購入すると、無料のボックスに詰めてもらえるので、家族への手みやげなどにおすすめですよ。

自分へのご褒美に! 本格ドルチェをテイクアウト

(写真奥から時計回りに)「パンナコッタ ベリー」000円、「パンナコッタ キウイ」000円、「パンナコッタ マンゴー」000円
(写真奥から時計回りに)「パンナコッタ ベリー」、「パンナコッタ キウイ」、「パンナコッタ マンゴー(台湾産)」各410円〜

イタリア総菜パンを食べた後には、食事を締めるデザートが欠かせません。
「PANNINI」のドルチェは、まさにコースの最後に出てくるような味わいや華やかさが魅力。

フルーツはパティシエ自身が吟味したこだわりのものを使用し、添加物や保存料をなるべく使っていないのもうれしいポイント。

「パンナコッタ ベリー」000円
「パンナコッタ ベリー」410円〜

なかでもイチオシの「パンナコッタ」は、ぷるんとした食感と涼やかな見た目が暑い時期にぴったり。
「PANNINI」では、シンプルな白いパンナコッタの上に新鮮なフルーツをトッピングし、白ワインを使った風味豊かなジュレで閉じ込めています。美しい2層のコントラストと、大人な味わいに酔いしれるはずです。

中身やフルーツは季節によって変わるので何度でも訪れたくなりますね。
自分へのご褒美や、特別な日のディナーにぜひセレクトしてみてください。

るるぶ&more.編集部

食卓を彩るパンとドルチェのお店「PANNINI」をご紹介しました。

2024年6月からはお店でアツアツのパンが楽しめる「PANNINI BRANCH(ぱんにーに ぶらんち)」がスタート!
10〜15時の間で、2種類のパンと具だくさんのサラダやマリネ、挽きたてのコーヒーがセットになった「カジュアルブランチ」1500円(パン1種の場合は1200円)を2階の席で楽しめます。1階で購入したものは持ち込めないのでご注意くださいね。

ほかにもさまざまなフェアを開催予定なので、詳細は公式SNSでご確認を!
ぜひ、イタリア料理のアイデアが詰まった絶品パン&華やかなドルチェを目指して訪れてはいかが?

■PANNINI(ぱんにーに)
住所:東京都中央区銀座2-11-13 銀座歌茶屋ビル 1F
TEL:03-6228-4990
営業時間:7時30分〜19時
定休日:無休


Photo・Text:土井彩寧(vivace)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる