1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. スーツケースのキャスターがうるさい! 対策方法や静音のキャリーケースを紹介

スーツケースのキャスターがうるさい! 対策方法や静音のキャリーケースを紹介

  • 2024.7.1
  • 66 views

スーツケースのキャスターがガラガラうるさい!

イエコレクション iecolle

スーツケースでの移動中、キャスターのガラガラ音がうるさいと感じたことはありませんか。
キャリーケースやスーツケースのキャスターがガラガラとうるさい場合、人が多い場所や夜間や静かな場所で周りの迷惑になってしまうことも。
スーツケースの音を抑える方法や、静かにする方法を知っておくと対処することができるでしょう。

スーツケースを静かにする方法はある?

イエコレクション iecolle

移動中のスーツケースやキャリーケースのキャスター音がうるさいと、周りの迷惑になるほか、あまりにうるさいと周囲の注目を集めてしまうことも。
歩くたびにガラガラと響くキャスターやタイヤは、静かになるような対策を施すことをおすすめします。

スーツケースのキャスターがうるさいときの対策

スーツケースやキャリーバッグのキャスターがうるさいときは、どんな対策があるのでしょうか。
ここからは、タイヤ部分のケアやキャスターカバーの装着といったうるさいガラガラ音を静かにする方法を紹介します。

タイヤ部分をケアする

イエコレクション iecolle

キャリーケースのタイヤがガラガラとうるさいのは、車軸に不具合が生じている可能性があります。
その場合、タイヤや車軸に絡まっているゴミをピンセットで取り除き、パーツクリーナーや潤滑油で掃除するのがおすすめ。
クリーナーや潤滑油をキャスターの根本に少量かけることで、回転しやすくします。
しかし、車輪にかけるとタイヤ部分が溶けてしまう可能性があるため注意が必要です。

キャスターを取り換える

イエコレクション iecolle

よく回るキャスターでもガラガラ音がうるさいときは、キャスターの素材に原因があるかもしれません。
硬いキャスターと硬い地面がぶつかると大きな音が出がちです。
キャスターの素材が硬い場合は、キャスター自体ををゴム製の柔らかいものに取り換えましょう。

キャスターカバーを着ける

スーツケースがガラガラうるさい時の対策として、キャスター部分にカバーを装着するのもおすすめ。
玄関でカバーを外せば、車輪についた汚れを部屋に持ち込む心配がありません。
汚れた車輪を拭いて掃除する必要がなくなるため、キャリーケースの手入れがとても楽になるといえるでしょう。

なるべく舗装された道を通る

イエコレクション iecolle

凸凹が多い道路は、平坦な道路よりもタイヤのぶつかる回数が多く、大きな音が出がちです。
そのような道を通っていた場合、タイヤの劣化にもつながり、タイヤが破損してしまうことも。
特に道具も使わずにキャスター音を静かにする方法を探している人は、できるだけ舗装された道を通ることがおすすめ。

荷物を詰めすぎない

イエコレクション iecolle

キャリーバッグの中身の入れ方も、移動中のキャリーバッグの静音対策に繋がります。
重い荷物が上部に積まれていると、音が響いてしまいがちです。
荷物は詰めすぎず、重い物は底へ入れるようにしましょう。
また、物がぶつからないよう、軽いもので空洞を埋めたり、クッションを入れるのもおすすめです。

ガラガラ言わないキャリーケースを買う

イエコレクション iecolle

静音対策が施されていてガラガラ言わない商品への買い替えるのもひとつの手です。
出張や旅行によく行くためにキャリーケースの使用頻度が高く、手っ取り早く静かにする方法を探している人にぴったり。
タイヤの付け替えやメンテナンスに自信がない人にもおすすめです。

まとめ

移動中、スーツケースのガラガラ音で周囲に迷惑をかけたという経験はありませんか。
今回は、ガラガラ音の対策としてタイヤ部分のケアや交換、キャスターカバーを着けるなどの方法を紹介しました。
また、バッグの使用頻度が高い人なら、静音対策が施されたスーツケースに買い替えるのもおすすめ。
キャスターのガラガラ音対策が気になる人は、紹介した対策方法を参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる