1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【2024年下半期の運勢】家庭運・仕事運・金運を12星座別に解説!ポイントとなる月は?

【2024年下半期の運勢】家庭運・仕事運・金運を12星座別に解説!ポイントとなる月は?

  • 2024.7.1
出典:ぎゅってWeb

2024年も下半期に入ります。年始からの半年で大きな変化があった人も、淡々と日常が続いている人も、これからの家庭と仕事、注目したいチャンス月を確認しておきましょう。12星座別に年末までの運勢をまとめて紹介します。

おひつじ座(3月21日~4月19日生まれ)

全体運

これからの自分に必要な学びに目を向けることになるでしょう。この半年でがむしゃらに自らの価値を高めようとしたり、人脈を広げようとしたりするかもしれません。今の自分には物足りなさを感じて、「もっとたくさん知りたい」「経験したい」「話を聞きたい」という衝動が高まりそうです。

2024年下半期は「これさえやれば大丈夫」ではなく、「全部を充実させたい」と考えるようになり、仕事もプライベートも手を抜かないはず。特に、秋はバタバタしやすく忙しくなるかもしれません。体力勝負の場面もあるので体調管理はしっかりと。いざという時に踏ん張れるようにしましょう。

金運と仕事運

金運は時代の波をうまくとらえながら順応していく時期になります。金銭感覚が変わって、今までとは違うお金の遣い方をするかもしれません。

仕事ではこれまでを振り返りつつ新しい流れを受け入れていくでしょう。過去のやり方が通用しなくなる可能性があるので柔軟な対応を大切に。評価を上げたい人は焦らず長期プランを練って確実に成果を出して。

注目したいチャンス月

10月後半は慌ただしくなっても手応えをつかみやすい時期です。仕事もプライベートも人間関係も変化のタイミングを迎えるでしょう。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

全体運

2024年下半期は整理と安定の時期になります。これまでに起きたことを振り返り、何が自分にどういう影響を与えたのか、どんな学びがあったのかを確認しましょう。「変わらなくちゃ」と思わされる場面もありますが、自らの存在意義や家族にとって価値あるものが自然と変わっていくはずです。

また、夏から秋にかけては家族を重視しても、冬に向かっては仕事に意識が向きやすくなるでしょう。家庭の外での振る舞い方については、これまで通りでいられない部分があるようです。視野は広く心がけて、自分が周囲からどう見られているのか客観的にみることを大切に。

金運と仕事運

金運は良好で中長期的なマネープランを立てるといいかもしれません。目先のお金を場当たり的に求めるのではなく、安定した年収や収入を底上げするような昇給・転職を望むといいでしょう。夏は努力が実を結ぶ時期なので増収を狙うなら頑張って!

また、夏がピークを迎えるころは仕事運も良く、周囲からの評価が高まりそうです。これまでとは違う方向性を打ち出したり、積極的に変化を求めたりすることが結果につながるはず。

注目したいチャンス月

10月後半はそれまでの努力が報われる時期です。「自分らしくない」と感じるアピール方法が意外に注目を集めるでしょう。

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

全体運

2024年下半期は安定した運気に包まれる好調期です。慌ただしい日々を過ごしていた場合はのんびりするのも可能でしょう。ただ、ゆるやかな日常に慣れてしまうと特に何もなく半年が過ぎるかもしれません。やりたいことがあるならペースを落とさずアクティブに挑戦した方が良さそうです。運気の後押しが期待できるはず。

また、2024年下半期から2025年にかけては自分の人生と向き合う場面が増えるので、他人の意見はあくまで参考に留めておきましょう。「私にとってはこれが正しい」という信念を大切に。答えは自分が持っているので、迷ったら人に相談するより自分と向き合った方が良さそうです。

金運と仕事運

努力がお金につながる時期です。夏の終わりから秋にかけては稼ぎ時でアクティブに動いた方がいいでしょう。誰かのマネやノウハウをマネするより、自分が得意とすることに目を向けると良さそうです。

仕事ではスキルアップを大切に。5年後、10年後の自分を想像しながら動くといいかもしれません。向上心を持って取り組める仕事には愛着が湧き、長く続けられるはずです。

注目したいチャンス月

7月下旬から9月頭はやる気が出てパワフルに動けるでしょう。情報収集や交渉事がスムーズに展開しやすく勢いのある波に乗れる時期です。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

全体運

2024年下半期は穏やかに過ごせる日が多く、気持ちを整えていく余裕があるでしょう。お金や贅沢といった物質的なメリットより精神的な安らぎを重視したい時期です。

もし仕事と家事育児だけで終わる毎日に心が疲弊しているなら、忙しくても区切りをつけて自分の時間を持つことを大切に。時短料理や便利家電を活用したり、パートナーや身近な人を上手に頼ったりして自らの負担を減らしましょう。

自分で自分を縛り付けるネガティブな思い込みが消えれば身も心も軽くなるはず。視野がグンと広がることでプライベートにも仕事にも可能性が広がりそうです。

金運と仕事運

お金との縁が強まるのは冬に入ってから。稼ぎ時であると当時に金銭感覚が変わりやすい時期でもあります。「興味がない」「難しそう」と敬遠していた投資や資産運用に関心を示す場合もあり、それまでとは違うお金の扱い方をするかもしれません。

仕事が慌ただしく動くのは秋が深まる頃でしょう。関わる相手や頼れるメンバーが変わりそうなので正念場を迎えるはず。立ち止まらずに動き続けることを大切に。

注目したいチャンス月

7月に立てた目標を夏の終わりから秋にかけて実現することになりそうです。10月は物事がスムーズに進展しやすくなるのでやりたいことがあるなら積極的に。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

全体運

周囲とのつながりを見直す半年になりそうです。結婚や子どもを産んだことによって身近に接する人が入れ替わっているかもしれません。これまで関心がなかったコミュニティや自分には縁がないと思っていた情報に興味を持つようになり、人間関係が変わって人脈も広がるでしょう。

また、パートナーとの間に今までとは違う関わりを築き始めるようです。家族としての意識がいっそう強まったり、それぞれが自立した感覚を持ったりして夫婦の物語が第二章に進むはず。新鮮な気持ちで向き合えるようになるでしょう。

金運と仕事運

夏はお金を賢く運用することもできれば、周囲に流されて散財もする季節です。保険や積立投資、住宅ローンの契約や借り換えをするなら8月下旬から9月下旬にかけて検討するといいでしょう。

仕事は初夏の頃にバタつくかもしれませんが、2024年下半期はこれまでに試行錯誤したことを周囲と共有して進めていく時期になります。チームワークを大切にして、困ったときはお互いに助け合うと良さそうです。

注目したいチャンス月

8月は周りと足並みをそろえて新しいことにトライできる月です。「こんな人と仲良くなりたい」と思っていた協力者が現れやすく、物事がスムーズに進展できるでしょう。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

全体運

社会との関わり方を見つめ直す場面があるでしょう。結婚や出産によって意識が変わったり、独身時代と同じ動き方ができないと気づいたりするのかもしれません。それは自由を制限されるのではなく、ルールが違う世界に飛び込むことで起こる変化です。

それはたとえば、ゲームでレベルアップした場合、新たに使える武器を手に入れる一方で使えなくなるアイテムがあるのと同じでしょう。今の自分に心地良い環境と振る舞い方を正しく知ることが大事です。

また、2024年下半期は子どもとの関わり方が変わる時期でもあります。子どもの成長と一緒に親としての感覚もブラッシュアップしていきましょう。

金運と仕事運

金運は仕事運に連動する半年になるので、収入アップを狙うならお給料を上げることや副業を考えましょう。10月は学資を含めた保険の加入や積立貯金など、お金に関するアクションを起こすのに良い時期です。

仕事では得意分野をアピールすることを大切に。やりたい業務があれば積極的に手を挙げて挑戦してみるといいでしょう。今以上に存在感を示すきっかけがつかめるはずです。

注目したいチャンス月

9月は自分が主役と思ってのびのびと。新しい魅力や能力を見つけるかもしれません。家庭では自分らしさを大切にすることで夫婦仲がいっそう深まりそうです。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

全体運

2024年下半期は「私はまだまだやれる」「もっと上を目指せる」という意欲が湧いてくるでしょう。自分を磨いてレベルアップできるので向上心を大切に。産後にゆるんだ体型をスリムアップしたいとか、時短勤務でもしっかり稼ぐためにスキルを身につけたいと考えるなら具体的に計画を立てると良さそうです。

また、行動を起こすことで自信がつき、自信がつけば意識や考え方も変わっていきます。今よりも前向きでパワフルになれるでしょう。それはプレッシャーをかけてスパルタに鍛えるのではなく、ポジティブに期待して無理なく楽しむ自分磨きになるはずです。

金運と仕事運

自分とは金銭感覚が違う人の話に耳を傾けて。目からウロコの発見があるはずです。また、11月は生活習慣を変えたり、「こうするのが当たり前」という思い込みを崩したりすることでお金の流れが変わるでしょう。

仕事は夏の間に準備を進めてチームワークを整えると秋に勝負に挑めるようです。秋は運気の後押しが得られやすく、きっかけさえつかめばトントン拍子に結果が出るでしょう。

注目したいチャンス月

10月は仕事や社会とのつながりに目を向けてみてください。自分には関係ないと感じていたことほど、新しい自分の魅力に気づくきっかけになるはずです。

さそり座(10月24日~11月21日生まれ)

全体運

自分のペースを取り戻して周囲の好意をありがたく受け取る。2024年下半期はそんな時期になるでしょう。これまでの人との関わり方に比べると、もっと気楽で新鮮な空気を感じ取れるはずです。

また、この半年は「一緒に遊びに行きましょう」「こっちへ来ませんか?」というお誘いや、「あなただからこそお願いしたい」という依頼が増えるかもしれません。なかには面倒に感じる提案もありますが、詳しく聞いてみると自分が良いとこ取りできる話だったりするでしょう。自ら求めるより寛容に身構えた方が面白い展開にめぐり会えそうです。

金運と仕事運

お金に関して注意したいのは秋の浪費でしょう。10月半ばから11月頭にかけては衝動買いが増えそうです。また、ローンを組んでの買い物や引っ越し、保険の加入などは12月に判断するといいかも。間違いのない選択ができるはずです。

仕事運はおおむね良く、11月以降は勢いのある波に乗れるでしょう。慎重になりすぎない方がチャンスをつかみやすくなります。

注目したいチャンス月

11月は家庭も仕事も動きやすくバタバタするでしょうが、すべてが丸く収まる月です。特に、子どもとは真剣に向き合うことでより深い信頼を結べるはずです。

いて座(11月22日~12月21日生まれ)

全体運

パートナーとはもっとフレンドリーに、気楽で心地良い関係を目指しましょう。2024年下半期は家庭生活が変化しやすく、当たり前と思っていたものがなくなったり、新しい感覚に入れ替わったりするかもしれません。

無意識のうちにストレスを溜めてしまうので、夫婦関係は今まで以上に風通し良く心がけて。オンオフをしっかり切り替えるとその日の疲れはその日のうちに解消できるはずです。

また、この半年間で人とのつながり方、コミュニケーションの取り方が変わるでしょう。意識しなくても自然な流れで移り変わっていくので、「こうしなくちゃ」とこだわらない方が良さそうです。

金運と仕事運

お金の扱い方が根本的に変わる可能性があります。家計が安定するだけでなく、将来を見据えた資産形成・運用も視野に入れるといいでしょう。マイホームの購入を検討するなら、子どもが成長するに伴って増える教育費を細かにシミュレーションした方がいいかも。

仕事では主体性や責任を求められる場面がありますが、だからといって仕事に全振りする必要はありません。2024年下半期は家庭も安定に向かう時期なので、偏りなく両立を大切に。自分の限界を知って無理をしない方がいいでしょう。

注目したいチャンス月

家庭を細やかに気遣えるのは11月。惜しみない愛情を家族に注げるでしょう。12月は2024年の総括をする時期です。新しい一歩を踏み出すことになるかもしれません。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

全体運

2024年下半期は新しいアイデンティティを構築していく時期になります。自分自身をモデルチェンジするように、価値観や生き方の方向性をガラッと変えることになるでしょう。そうせざるを得ない状況に直面する人もいるかもしれません。

それは決して悲しい出来事ではなく、安全で明るい将来を迎えるために古い鎧を脱ぎ捨て、新しくもっと頑丈な鎧に装備し直すような感覚です。何となくでも「これはもう通用しない」と感じるなら潔く手放すといいでしょう。

また、思い切って切り替えるなら、転職でも引越しでも人間関係でも、良い流れを作れるはず。戸惑いはあるかもしれませんが、決断するときは潔さを大切に。ポジティブな展開が多くなるでしょう。

金運と仕事運

夏は好きなことや子どもに関して散財しやすく、「ここまでは出せるけれど、これ以上は出せない」というリミットを決めておくといいでしょう。秋冬は情報収集をしっかりすることで得する口コミをつかめそうです。

仕事では働く環境や職場の人間関係を整えることを大切に。土台作りや根回しを丁寧にすると、動きやすくなるだけでなく結果にもつながるでしょう。

注目したいチャンス月

11月下旬は意識改革が必要になりそうです。生まれ変わりにも近い感覚で新しい価値観を受け入れていきましょう。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

全体運

子どもとの縁を深める半年を迎えるでしょう。2024年下半期は親子関係にスポットライトが当たりやすく、親の自覚がいっそう強まる時期になるはずです。もし、親としての自分をうまく定義できなかったなら答えがようやく見つかるでしょうし、すでに理想の親像がハッキリしていたならそれを周囲にアピールできるでしょう。子どもとのやり取りを通じて「私はこのスタイルで行く」と確信できるはずです。

また、結婚や出産で揺らいだ自分らしさを立て直す場面があるかもしれません。「ここはブレない」「これが私」というオリジナリティがしっかり確立するでしょう。

金運と仕事運

上半期に頑張ったことは夏の終わりから秋にかけてお金になりそうです。9月下旬から10月上旬につかむ手応えはその後も長く影響するはず。昇給や副業の道筋をつけるなら手堅くいくといいでしょう。

秋は仕事が好調で、得意分野に注目するとスムーズな展開が期待できます。やりたいことがあるなら地に足をつけて堅実さをアピールすると良さそうです。

注目したいチャンス月

11月は自分らしさを示して周囲からも認められる月です。誰かのマネをしたり、流行をなぞったりするのではなく「私はこう思う」を堂々と伝えて。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

全体運

登山でたとえると七合目あたりで先はまだ続くのですが、それでもいち段落つける時期に入っています。2024年下半期は、少し息抜きをしつつも丁寧に自分の流れを作っていくことになるでしょう。

子育てを頑張っている人も、重要な仕事を任されている人も、引き続き自分の目標に向かって日々の積み上げを大切に

また、この半年は忙しい毎日を送りながらも自分の時間をできるだけ作ってください。美しい絵を見たり、好きな映画や音楽を楽しんだりして心のエネルギーを養うといいでしょう。

金運と仕事運

家庭と家族にお金を遣う場面が多そうです。引っ越しやマイホームの購入、家族でのレジャーなどは計画的に。みんなが心地良く、快適に過ごすことには出し惜しみしない方がいいでしょう。

仕事には辛抱強く丁寧に取り組むことを大切に。夏は自分のスタンスや働く環境を整え、秋から冬にかけてはアクティブに行動すると良さそうです。

注目したいチャンス月

9月は自分がきっかけ作りをすることで物事が動く月です。誰かのマネをするのではなく自分のやり方で堂々と勝負しましょう。

<ライター/沙木貴咲>

ライター・占い師。結婚、出産、離婚を経験する2児のシングルマザー。「幸せな結婚ってなんだろう?良い夫婦関係ってなんだろう?」を考えたり、子供の性格を尊重してうまく付き合っていく方法を模索したりしています。

元記事で読む
の記事をもっとみる