1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【今日の一養生 7月1日】夏至から数えて11日目の半夏生(はんげしょう)とは?:漢方養生で毎日上々!

【今日の一養生 7月1日】夏至から数えて11日目の半夏生(はんげしょう)とは?:漢方養生で毎日上々!

  • 2024.7.1
  • 449 views

7月1日 夏至から数えて11日目の半夏生(はんげしょう)とは?

二十四節気をさらに3つに分けたもの、一年を72等分した暦である七十二候では、今日から五日間のことを"半夏生(はんげしょう)"という言葉で言い表します。
夏至の最後の候、この日までに畑仕事や田植えを終える目安となっています。

地方によっては農作業をお休みしたり、田植えを終えたお祝いを行ったり、いつもと違う五日間で、ちょうど半夏雨と呼ばれる大雨にもなりやすい時期です。

ところで、この時期に生える植物、カラスビシャクの根を炮製(ほうせい)し、毒性をなくした生薬名を半夏(はんげ)といいます。
半夏は、めまいを伴う吐き気や嘔吐、鬱々とした気分のときに処方される、半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)や、つわりの症状が重たいときによく用いられる小半夏加茯苓湯(しょうはんげかぶくりょうとう)といった漢方薬に入っていて、胃のムカつきを抑えたり、痰を除去する作用があるといわれています。

夏至から数えて11日。
日の出ている時間は減ってきているとはいえ、これからどんどん暑くなっていく季節。
一息入れながら夏を乗り越えましょう。


今日もよい一日をおすごしください。

PROFILE
moxies(モクシーズ)/2014年結成の鍼灸師のユニット。山梨県と長野県にある鍼灸院での治療を主軸にお灸のセルフケアワークショップや勉強会などを不定期に開催。手軽にセルフケアをできるお灸アイテムの開発や漢方薬局とコラボした漢方茶の制作、古材を使用したよもぎ蒸しスツールの開発など、精力的に活動している。

illustration:moxies edit:Nao Yoshida
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる