1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ムサシはどこ?」夫と息子の元に妻が合流→息子が見当たらず居場所を聞くと、夫は衝撃の発言を

「ムサシはどこ?」夫と息子の元に妻が合流→息子が見当たらず居場所を聞くと、夫は衝撃の発言を

  • 2024.7.1

ゴローさんは、ミサキさんと2歳のムサシくんとの3人家族。今まで育休をとっていたミサキさんが4月から復職することになり、ゴローさんは家事・育児を分担してほしいと言われます。さっそくゴローさんは、用事のあるミサキさんに託されて1日息子のお世話をすることになりました。泣き叫ぶムサシくんに困り果ててトイレに籠っているところを偶然帰宅したミサキさんに見つかり、2人は口論に。「離婚」をほのめかされたゴローさんは、今後育児から逃げないことを宣言します。その後はムサシくんと2人でショッピングモールへ出かけ、ぐずるムサシくんにてこずりながらもお昼ごはんをアイスで済ませたゴローさん。そのことをミサキさんに咎められますが、気を取り直してムサシくんを子どもの遊び場に連れていくことにしたのでした。

何かやらかした…?

用事を終えた私は、ムサシと2人きりで過ごすゴローを心配してショッピングモールへ行くことにしたんです。

ひとりでスポーツショップにいるゴローさんを見つけて青ざめるミサキさん。
なんとゴローさんは、ムサシくんを遊び場に置き去りにしていたのです。
ミサキさんが大急ぎで遊び場へ向かうと、ムサシくんは泣き叫んでいました。


帰宅する車の中でミサキさんは、今回たまたま運がよかっただけで、迷子や誘拐でムサシくんを失う可能性があったことをゴローさんへ言及します。
ミサキさんの言葉を聞いて、自分がしでかしたことの重大さを理解し顔面蒼白となるゴローさんでした。

ゴローさんは、子どもの遊び場を託児施設だと勘違いし、その場を離れたようです。
もしミサキさんが機転を利かせてショッピングセンターを訪れなかったら、と考えるとゾッしますよね。


子どもが危険な目にあってからでは遅いのです。ゴローさんには、もっと子どもと過ごすことや親としての責任感を持ってほしいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター 神谷もち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる