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【クイズ】受付「担当に伺ってください」→お客さんが思わずムッ!「丁寧に言ったのになんで(涙)!?」【敬語の失敗談】

  • 2024.7.1
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こんにちは、ヨムーノ編集部です。

敬語の使い方、完璧でしょうか。ときには「あれ、この言い方ってあっていた?」と不安になることも……。

今回は友人の敬語にまつわる失敗談を紹介します。

とある窓口で働き始めた友人でしたが、自分の担当外の案件だったため、別の担当者へ案内しました。そこで彼女が「あちらの担当の者に伺ってください」と言ったところ、相手のお客さんがなんだかムッとした感じに……。

さてその原因はわかりますか?

なぜお客さんはムッとしたの?

ヨムーノ

実は、「伺う」は,「尋ねる」の謙譲語。謙譲語とは「自分側から相手側又は第三者に向かう行為・ものごとなどについて,その向かう 先の人物を立てて述べるもの」となっています。

あくまで自分の動作に使うものであり、お客さんの行為に対して使うのは適切ではありません。

正解は…

ヨムーノ

このケースの場合、「お尋ねください(尊敬語)」と伝えるのが適切となります。

正解がおわかりになったでしょうか?もし間違えて使っていた場合は今回の記事を参考にしてくださいね!

ライター:ヨムーノ 編集部

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