1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 7月上旬は【不成就日】により吉日は半減……⁉ 貴重な【寅の日】【一粒万倍日】をどういかす?

7月上旬は【不成就日】により吉日は半減……⁉ 貴重な【寅の日】【一粒万倍日】をどういかす?

  • 2024.6.30

梅雨に入ったばかりですが、夏の到来も感じる今日この頃。
皆さん、健やかにお過ごしでしょうか?

あまりの湿気に梅雨明けがすでに待ち遠しいですが、お先に7月上旬の吉日予報をお届けします!

吉日が不成就日とバッティング! 数少ない開運日を最大限生かして!

4日(木)は一粒万倍日、己巳の日のコンボでかなり開運アップが期待できると思いきや、不成就日と重なってしまいました(涙)。さらに5日(金)の一粒万倍日は、仏滅と重なります。そこで残る7月上旬の開運日は以下の日数。いつもより少なめですね。

それでは残った吉日はどう過ごしたらよいのか、おさらいも含めてご紹介ていきましょう!

 

  • 7月1日(月)……寅の日
  • 7月8日(月)……一粒万倍日
  • 7月13日(土)……寅の日、先勝

7月1日(月)の寅の日は、財布の購入にもぴったり、使い始めるのもぴったり。さらにお金を使うとそれがまた戻ってくるともいわれているので、車や家など、大きいものを購入するのもよし、とされています。また、引っ越しも開運アクションです。毘沙門天にお参りに行って、日ごろの感謝の気持ちやお礼と伝えるのもGOOD!

そして7月8日(月)は、一粒万倍日。この日はお財布を購入したり、使い始めの日にうってつけ。一粒の種籾から大きく育ち、万倍もの数のお米が採れることから、この日に始めたことが大きく育つといわれています。その意味から、人とのケンカ、借金はNG。それらも後をひいたり、借金が大きく育ってしまうそうです。

13日(土)は、寅の日が再度到来。さらに先勝といわれる「先んずれば勝つ」という六曜の日が重なります。「早ければ吉」「急げば幸運が舞い込んでくる」ということで、特に午前中が吉。何事も積極的に動くのが良好な日だそう。この日は午前中にフルスロットルで動くのがより幸運を引き寄せるかもしれません。

7月下旬は、2024年指折りのラッキーデイが到来します!

7月下旬には運気の強い幸運日がやってきます。7月上旬は、そのための準備期間、これまでのことを棚卸したりするのもよいそう。不成就日は何事もならないことを前提にして、家でゆっくり休み、がんばっている心身をいたわる日にすると良いそうです。

また、新しいことを始めることに適さないといわれているため、近所のお店を訪れたり、普段通りに生活をするのもよいそうです。

友人や気の置けない人と一緒にのんびり過ごすのもよさそうです。

吉日は少ないですが、いつもの自分を見直す、大切な時間にできそうです。
ぜひ、健やかで穏やかなひとときを味わってくださいませ。

構成・文/大人のおしゃれ手帖編集部 画像協力/PIXTA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる