1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. スポッと抜けない&はがれにくい!【絆創膏の貼り方】折り曲げも断然スムーズでめちゃ快適♪

スポッと抜けない&はがれにくい!【絆創膏の貼り方】折り曲げも断然スムーズでめちゃ快適♪

  • 2024.6.30
  • 13049 views

日常生活で指先をケガしてしまったときに応急処置として役立つ「絆創膏」。でも、指先に巻いているうちにだんだんと剥がれてきてしまうことありませんか?そこで今回は、絆創膏を剥がれにくくする裏ワザをご紹介します!

たったこれだけで!?絆創膏を剥がれにくくする裏ワザ

消毒をしたハサミで、横半分のライン(写真の赤い点線部分)に切り込みを入れます。ガーゼの部分は切らないように気をつけて。

絆創膏を貼る前は、しっかりと患部を清潔にして、水で洗い流した場合はガーゼなどで水分を拭き取りましょう。

「クロス」で貼ると断然はがれにくい

写真で説明するために、切り分けた各箇所に番号を付けました。とは言え、貼り方自体はとてもシンプルです。

関節に当たらない場所は、切り分けた絆創膏をクロスして貼り付けるだけ!

それぞれ中央に向かって貼り付けます。各番号貼り付ける順番は特になく、そのままクロスするように重ねて貼り付けたら完了です。

これだけで安定感が全然違います。なお、貼り付けるときはうっ血してしまわないよう、引っ張り過ぎに注意しましょう。

関節部分に絆創膏を貼るときも…

関節に当たる箇所は、中央に向かって貼り付けるのではなく、それぞれ上側は上方向に、下側は下方向に逃して貼り付けます。こうすることで指の折り曲げも断然スムーズに!

指先に絆創膏を貼るときも…

指先の怪我、普通に貼るとすぽっと抜けちゃうんですよね。そんなときもクロス貼りが有効です!爪側と指側、それぞれクロスにぴたっと貼り付けます。

ただ、正直この貼り方はすごく貼りづらいです。痛くて余裕がないときは結構なストレスになる予感。イライラ〜としてしまうよりかは、普通に貼ってしまった方が良いかも!

誰かに貼ってあげるときや、傷の痛みが落ち着いてきて貼りなおす時に、この貼り方を試してみてください。

写真・文/滝谷遥 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる