1. トップ
  2. 恋愛
  3. 30代のあなたの運命は…?【生まれ年占い】「2024年下半期の運勢」を大公開

30代のあなたの運命は…?【生まれ年占い】「2024年下半期の運勢」を大公開

  • 2024.6.27

2024年も間もなく下半期を迎えます。今年の後半をどう過ごすかによって、運命が大きく変動する人も多いはずです。そこで今回は、特に30代の方々を中心に、占い師の五十六謀星もっちぃが皆さんの下半期の運勢を占いました。

淘宮術とは?

今回の占いは、開運に特化した淘宮術という特殊な占いを使っています。激動のこの時代を、幸運に美しく、そして上品に過ごすために最善の占い方です。淘宮術では、母胎に命が宿ったときに天宮に巡っていた「宮」を重視します。まずは活用方法を見て自分の「宮」を確認してください。

活用方法

早見表から、ご自分の生まれた「宮」を探してください。なお、「宮」は上記の順で12年サイクルで巡ります。範囲外の年に生まれた人は、生年に12を足したり引いたりしてください。
例:1980年6月1日生まれなら、12年足して1992年6月1日とし、「緩宮」となります。

滋宮(1984年5月15日~1985年5月14日生まれ)

滋宮の人は、真面目で堅実な生き方を得意とする人です。実直な人柄で多くの人からの信頼を集めているでしょう。それ故に人生で大きな損をすることは少ないですが、ここぞというときに大きなお金をかけて行動するのを苦手とする傾向もあります。

この下半期は、勇気を出すことで良いことが起こりそうな予感です。お金に関する心のブロックを外して、大胆な自己投資を目指しましょう。堅実な計算だけでなく、心の声に従って行動できれば運気が上昇します。

結宮(1985年5月15日~1986年5月14日生まれ)

厳密にルールを守ることを得意とする結宮の人は、とても誠実です。原理原則に基づいて適切な決断をすることができるのはとても良いこと。ですが、その分、妥協点を見つけるのが苦手という一面があるかもしれません。

この下半期には、曖昧なものを受け入れて、ある程度適当に物事を捉える力を磨きましょう。大さじや小さじを使って厳密に計量するのではなく、ざっくり目分量で料理をするような気楽さが幸運を引き寄せます。

演宮(1986年5月15日~1987年5月14日生まれ)

誰から見ても素敵でかっこいい存在でいることを求める演宮のあなたは、誇り高く美しい生き方を体現する人です。強く輝くことは得意ですが、その反面、人に甘えるのは少し苦手かもしれません。

2024年の下半期は、「評価される自分」から脱出して、自分の本性を丸出しにしながら人に甘えることを目指しましょう。普段人に見せない本当の自分をさらす勇気が、人生を飛躍させるために大切です。

豊宮(1987年5月15日~1988年5月14日生まれ)

天真爛漫という言葉がぴったりな豊宮のあなたは、人から愛されることが得意。周囲から甘やかされる傾向が強く、得をすることが多い人生を歩むことができるでしょう。その結果、楽天的になりすぎてしまうのは、気をつけなければならない点です。

この下半期は、物事を冷静な目で見つめることが重要です。適当にやっても大丈夫という気持ちを持たずに、1つ1つの仕事と丁寧に向き合うことで最強の運気を掴むことができるでしょう。

奮宮(1988年5月15日~1989年5月14日生まれ)

熱血ハートの持ち主である奮宮のあなたは、人生における行動回数が多い人です。たくさんのことにチャレンジすれば自然とチャンスも多くなり、人生はどんどん豊かになっていきます。時には気まぐれで暴走してしまうこともありますが、それも含めてあなたの魅力といえるでしょう。

この下半期には、求めれば求めるだけチャンスが巡ってきそうです。どんどん欲張りに過ごすことを目指してください。現状に満足せず、そして慢心することもせず、新しいものをほしがり続けることで運が上向きます。

止宮(1989年5月15日~1990年5月14日生まれ)

頑張った結果としての幸せはもちろんのこと、自分の努力とは関係がない部分でも成果を上げることができるのは、止宮の人が持っている最も優れた資質といえるかもしれません。持って生まれた天然の幸運体質を活用しつつ、それをさらに研ぎ澄ますことが重要です。

この下半期は、周囲の人がうらやましく思えることが多くなりそうな予感です。そんなときに、他人の成功を心から祝福し、他人のさらなる成功のために力を尽くしてあげることで、あなたの運気、とりわけ金運が大幅に上昇するでしょう。

合宮(1990年5月15日~1991年5月14日生まれ)

一か所にじっとしているのが苦手な代わりに、新しいものをドンドン吸収することができるのが、合宮の大きな魅力の1つです。初志貫徹という言葉に憧れる必要はありません。心の赴くままに自分の勢いを信じて行動しましょう。

この下半期は、気ままな行動に対する運気の後押しが特に強い時期です。触れてみたいと思うことがあれば、積極的に取り組むようにしましょう。珍しいものに触れれば触れるほど、あなたの天才的なセンスが輝きを増します。

老宮(1991年5月15日~1992年5月14日生まれ)

穏やかで優しい心を持っている老宮のあなたは、とても繊細な人のようです。自分が人にかけた言葉を反省して傷ついてしまうような柔らかいハートは、間違いなくあなたの魅力ではありますが、ストレスがたまることも少なくないと思います。

この下半期には、他人の心を程よく無視することを目指しましょう。あなたのために泣いてくれることすらない人の意見に左右されて、自分の人生を小さくしてしまうのはもったいないことです。

緩宮(1992年5月15日~1993年5月14日生まれ)

あらゆる物事に対してスピード感を持って取り組むことができるのが、緩宮の最大の持ち味といえるでしょう。孫子の兵法には「兵は拙速を尊ぶ」という言葉があり、じっくり練った作戦よりも、多少荒技でもスピードを重視することが大切という意味が込められています。

この下半期のあなたは、とにかくスピードが求められることになりそうです。あれこれ考え込む前に、身を乗り出して先走るくらいの気持ちで行動することで、とてつもなく大きな成果を上げることができるでしょう。

堕宮(1993年5月15日~1994年5月14日生まれ)

堕宮のあなたは、あらゆることに対して機転がきき、人の気持ちや事情を見抜く力も優れています。その力を悪用すれば人をコントロールすることさえ出来てしまうものですが、正しく活用すれば希代のリーダーになることも可能でしょう。

この下半期には、人間関係において、考えなければならないことが増えそうな予感です。今は、周囲のキーパーソンの考えを理解して、上手に手助けすることを意識してください。人を助ける才能を発揮すると、あなた自身の運気が急上昇します。

煉宮(1994年5月15日~1995年5月14日生まれ)

めげない心でいつまでも挑戦し続ける力強さは、煉宮のあなたが持っている圧倒的な能力の1つです。人生を成功させるために必要な最大のポイントは、成功するまで頑張り続けることであるとも言われますが、あなたはその点に関する天性の才能があるといえるでしょう。

この下半期には、一直線の努力を今まで通りに続けるだけでなく、自分が楽しいと思えることに時間を費やすことも重要です。好きなことに熱中してストレスを解消することで、人間関係も良くなり運気がアップします。

実宮(1995年5月15日~1996年5月14日生まれ)

物事を理解する能力に優れている実宮のあなたは、ほんの少しの情報から真実を見極めることを得意としています。わずかな情報を元に的確な判断を下すことができるのは、あなたの圧倒的な才能です。しかし時として、人の話に耳を傾けるのが億劫に思えることがあるかもしれません。

2024年の下半期は、早とちりをしやすい時期です。この時期は人の説明をしっかり聞くことを徹底してください。ぱっと理解した印象とは異なる深い部分まで理解することで、あなたの行動の精度が高まり、運気も向上します。

五十六謀星もっちぃ
10代の頃から占い一筋に生きる職業占い師。 著書『占い大学公式テキスト 五十六謀星もっちぃの西洋占星術講義』(説話社)など

淘宮術に関する参考文献
『一元先生の淘話』竹内師水編 永楽堂(1912年)
©GVS/Adobe Stock ©Maridav/Adobe Stock

文・五十六謀星もっちぃ

元記事で読む
の記事をもっとみる