1. トップ
  2. 『ドイツ語』の歌を練習した息子→突然、始まった“意外なセッション”に「素敵」「懐かしい」

『ドイツ語』の歌を練習した息子→突然、始まった“意外なセッション”に「素敵」「懐かしい」

  • 2024.8.11

3人のお子さんを育てている、けえこ(ほわわん子育て絵日記)さん。子育ての様子や日々の出来事を漫画にして、ブログやInstagramで発信しています。

ある日の夕食時、次男のりくくんが「学校の音楽で『サンタルチア』を歌っているよ」と話し始め…?

突然歌い出した「サンタルチア」

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

けえこさんの母であるマミィさんも学生の頃、イタリア語の歌詞を覚えて練習したのだそう。りくくんと一緒に「サンタ~ルチ~ア~」と合唱。マミィさんは「孫と一緒にサンタルチア歌える日が来るなんて」と、じんわりと喜びを噛みしめるのでした…!

二人が歌った「サンタルチア」はイタリア・ナポリの代表的な民謡なのだそう。学生時代などだいぶ昔に教わった曲でも、意外と口ずさめるものですよね。突然ふと懐かしい歌が頭の中に流れてくることも…。マミィさんも久しぶりに歌ったのではないでしょうか?

投稿元のコメント欄には「素敵です!」「孫ちゃんと一緒に歌のセッションはまた格別でしょうね」「楽しそうな雰囲気が伝わってきます」「あぁ〜懐かしい!笑」などの声が寄せられていました。マミィさんの「なんでも一所懸命頑張ったらええことあるもんやなぁ」という言葉の通り、その時は役に立つのか定かではないことでも、いずれこうしてよいことにつながるのかもしれませんね…!

ブログ:けえこ(ほわわん子育て日記

の記事をもっとみる