1. トップ
  2. 看護師「お子さんは4年生まれです」 医師の“勘違い”に「新生児科あるある」

看護師「お子さんは4年生まれです」 医師の“勘違い”に「新生児科あるある」

  • 2024.7.31

病棟で看護師をしている、ぱれちに(ぱれちにっき)さん。仕事のかたわら、医療従事者向け、主に看護師向けの漫画を描き、ブログで発信しています。

今回はフォロワーさんのあるある体験談です。新生児の患者を呼び出した医師が、その名前の主を見てみると……!?

お子さんは4年生まれです

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
ぱれちに(ぱれちにっき

お医者さんが、看護師さんから「(次の患者の)お子さんは令和4年生まれの方で……」と申し送りを受け、「加菜ちゃんどうぞ」と患者さんを呼び出しました。すると、赤ちゃんを抱いたお母さんが入ってきて、「加菜ちゃんは……私です」。

びっくりして固まるお医者さんに、看護師さんは「加菜さんはお母さんです。患児はコトネちゃんです」と冷静なツッコミを入れます。平成4年生まれのお母さんと、令和4年生まれのお子さんを取り違えていたのでした。

コメント欄には「わかります〜」「意外と、子供と親とを混合する医師や看護師はいますよ〜」「新生児科あるある!」など、同じ体験をした/されたコメントが。呼ばれたお母さんは戸惑うと思いますが、見ている方は微笑ましい気持ちになる、ちょっと楽しいミスですね。

ブログ:ぱれちに(ぱれちにっき

の記事をもっとみる