1. トップ
  2. 患者「お腹の子のために」 お金を差し出された看護師が“断ったワケ”に「え?」

患者「お腹の子のために」 お金を差し出された看護師が“断ったワケ”に「え?」

  • 2024.7.27

病棟で看護師をしている、ぱれちに(ぱれちにっき)さん。仕事のかたわら、医療従事者向け、主に看護師向けの漫画を描き、ブログで発信しています。

今回はねこまるさんのエピソード。患者さんに妊娠していると勘違いされて…?

undefined
undefined
undefined
undefined
ぱれちに(ぱれちにっき

「お腹の子のために」とお金を差し出す患者さんに対し、やんわりと断るねこまるさん。その会話を聞いた同僚の白木さんは、ねこまるさんが妊娠したと誤解。ついに妊娠していないことを伝えることができ、二人の誤解を無事解くことができたのでした。

妊娠はおめでたいことだからこそ、患者さんはお祝いしたくなったのでしょうね。投稿元のコメント欄にも、妊婦に間違えられたという人からの声が寄せられていました。妊娠していないことを伝えた後の微妙な空気感、誰のせいでもないとはいえ、気まずいでしょうね…。

今回は患者さんの勘違いでしたが、特に妊娠初期は職場に妊娠を公表するわけにもいかず、つわりと闘いながらも働く妊婦さんは多くいますよね。病気ではないとはいえ、体調不良の中働くすべての妊婦さん、大変…。自分の周囲に妊娠している人がいる時は、そっと優しくしてあげるのがいいかもしれません。

ブログ:ぱれちに(ぱれちにっき

の記事をもっとみる