1. トップ
  2. ダイエット
  3. 体調不良は突然に…感染者増加中の手足口病。家族への感染を防ごう

体調不良は突然に…感染者増加中の手足口病。家族への感染を防ごう

  • 2024.6.25
  • 129 views
出典:ぎゅってWeb

手足口病は去年より感染者増加中!

こんにちは~。3姉弟ママのあむあむラテです。

NHKの感染症データと医療・健康情報によると、2024年6月3日~6月9日の手足口病感染者数は、1医療機関あたり全国平均3.83人と前年同月0.66人から増加中です。先日、わが家の末っ子もかかってしまいました…。

手足口病とは

手足口病は、主に夏に流行しやすいウイルス性の感染症です。主な症状は以下です。

●口の中や手のひら、足などに水ぶくれのような発疹がでる
●口の中の水ぶくれが破れると痛むので、食欲が低下することもある
●37~38℃の熱がでることもある

ちなみに末っ子は突然38℃の熱をだし、脱水が怖いので少しずつ水分を摂らせつつ様子をみていたら、半日ほどで手や足、ひじやひざに発疹がでてきました。食欲はあるのですが、時折半べそをかいて食事を嫌がるので、口の中にも発疹ができていたようです。

大人が感染するととてもつらい!

手足口病は5歳以下の乳幼児が感染患者の80~90%を占めるそうですが、希に大人に感染することがあります。大人が感染すると症状が重くでやすいことが特徴です。全身倦怠感、悪寒、関節痛、発疹の痛みは大人の方が強くでるため、足の裏にひどくでると痛みで歩けない、口の中にできると食事もままならなくなるそうです。

感染しないために

感染しないためには、基本的な感染予防が一番効果的です。手足口病は咳やくしゃみによる「飛沫感染」や、唾液や鼻水が触れることによる「接触感染」が主な感染経路です。なので、感染予防でやることは以下の通りです。

●こまめな手洗いうがいをすること
●タオルの共用を避けること
●食べ残しはもったいないと思わず処分すること

末っ子はまだ2歳なので1口食べてもう食べないということがよくあり、ついついもったいないなと感じてしまうことも多々ありました。でも感染予防のためにもしっかり処分していこうと思います!

ちなみに38℃あってもテレビのダンスは踊っちゃう末っ子でした☆

出典:ぎゅってWeb

早く治りますように!

リンク一覧

<ぎゅってブロガー/あむあむラテ>

3姉弟育児にてんてこ舞いの毎日を送ってるテンパりママです。バタバタだけど家族皆でたのしい毎日を過ごせるように時短家事の挑戦中。子どものかわいいを忘れないよう絵日記をつけています。

元記事で読む
の記事をもっとみる