1. トップ
  2. 恋愛
  3. 心を許してしまう! 思わず何でも話してしまう男性の特徴4選

心を許してしまう! 思わず何でも話してしまう男性の特徴4選

  • 2024.6.24
  • 276 views

「この人には何でも話せるなぁ」となぜだか心を許してしまう相手はいませんか? もし気になる女性にとってあなたがそのような人になれたら、きっと好きになってくれる日も近いはず!

そこで恋活・婚活サポートサイトNOVIO(ノービオ)では20~30代の女性にアンケート調査を実施し、「思わず何でも話してしまう男性の特徴」についてまとめてみました。女性との心の距離を近づけたい方は、ぜひ参考にしてくださいね!

1. 話をよく聞いてくれる人

===============

「話をひたすら聞いてくれる人。余裕があるように感じる」(37歳/サービス業)

「話を最後まで聞いてくれる人。否定せず、話を遮らず、じっくり聞いてくれると話しやすいから」(31歳/保険業)

「聞き上手。話を引き出してくれるから」(35歳/メーカー勤務)

「聞き上手。自発的に喋るのが苦手なのでうまく聞きだしてくれると嬉しい」(28歳/飲食業)

===============

最も多かったのは、「話をよく聞いてくれる人」でした。

いわゆる聞き上手な男性には、思わず何でも話したくなるという女性が多いようです。女性から相談されると、何かアドバイスをしなければと思う男性は多いですが、女性が求めているのはアドバイスではなく共感です。

最後まで話を遮ったり否定をしたりすることなく聞いてあげることで、女性は安心して話すことができます。アドバイスをするのではなく、「大変だったね」「そうだったんだね」と共感しながらしっかりと耳を傾けるようにしましょう。

2. 相槌を打ちながら聞いてくれる人

===============

「相槌が自然、必ず一回は受け止めてそれからアドバイスしてくれる。否定されないと話しやすい」(31歳/金融関連)

「何でもうんうんって聞いてくれる人。全部受け止めてくれる感じがするから」(27歳/IT関連)

「ずっと相槌を打ってくれる人」(30歳/サービス業)

「きちんと相槌を打って話を聞いてくれる人、受け止めてくれる安心感があるから」(34歳/自由業)

===============

次に多かったのは、「相槌を打ちながら聞いてくれる人」でした。

先ほどの「聞き上手な人」にも関連しますが、相手にきちんと聞いていることが伝わるのは相槌です。「うんうん」と言いながら話を聞くことで、相手も安心して話すことができるでしょう。

反対に、スマホやテレビを見ながら聞いたり、何も相槌を打たずに聞いてしまうと、女性から「ちゃんと聞いてる⁉ 」と反感を買うことも。目を見て相槌を打つことを心がけましょう。

3. 共感してくれる人

===============

「話に同意してくれてちゃんと話を最後まで聞いてくれる」(35歳/サービス業)

「否定しないで、女子会でいるときみたいに共感してくれる人。女子は共感が大事だと思っているから」(27歳/運送業)

「共感してくれる人。話にストップがかからない」(29歳/娯楽業)

===============

「共感してくれる人」という声も多くありました。

先ほどもお伝えしたとおり、女性が相談をするときに求めているのはアドバイスではなく共感です。もし共感の仕方がわからなければ、女性タレントが出ているトーク番組や、カフェでの女子会の様子を見てみるとよいでしょう。

「気持ちわかるよ」「大変だったね」「僕もそう思うよ」など、相手の気持ちにとことん寄り添うことで、心の距離がグッと近づくはずですよ。

4. 口が堅い人

===============

「口が堅く、どんなことでも否定しない人。安心して話せるから」(34歳/建設業)

「口が堅い、肯定してくれる」(26歳/家事手伝い)

===============

「口が堅い人」という声も多くありました。

せっかく心を開いて話したのに、知らないうちに周りにバラしていた… そんなことがあったら、もう二度と話してくれなくなってしまいますよね。

女性から聞いた話は、自分の中に留めておくことが原則。「自分が解決してあげよう」とトラブルの相手に話をするなど、出しゃばるのはNG行為です。聞いた話は漏らさないように心掛けましょう。

まとめ

女性が何でも話したくなる男性の特徴は、「話をよく聞いてくれる人」だということがわかりました。具体的には、相槌を打ったり、最後まで聞いてくれたり、共感をしてくれたりすると「よく聞いてくれるな」と思うようです。ぜひ実践してみてくださいね!

---------------------------------------

調査手法: インターネットリサーチ

調査対象: 20~30代の女性

調査期間:2024年4月

協力: ミルトーク

---------------------------------------

元記事で読む
の記事をもっとみる