1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【恋愛】男女2800人超が答えた「雨の日デート」で“冷める”NG行動!2位は「傘の横持ち」…圧倒的1位は?

【恋愛】男女2800人超が答えた「雨の日デート」で“冷める”NG行動!2位は「傘の横持ち」…圧倒的1位は?

  • 2024.6.23
「雨の日デート」のNG行動って…?
「雨の日デート」のNG行動って…?

マッチングアプリ「CoupLink(カップリンク)」を運営するリンクバル(東京都中央区)が、男女を対象とした「梅雨の恋活・婚活」に関する調査を実施。その結果を発表しました。

「天気を気にする」のは男性より女性?

調査は2024年5月9日から同月15日、「CoupLink」会員の男女を対象に、ウェブアンケートで実施。計2813人(男性1797人、女性1016人)から有効回答を得ています。

まず、全回答者に「雨の日でもデートをしたいか」について聞いたところ、全体の79.1%が「デートしたい」と答えました。男女別では、男性が83.9%、女性が70.5%となり、男性より女性の方がデート時の天気を気にする傾向があることがうかがえます。

では、雨の日デートにおいて、相手のどんな行動で“冷めてしまう”のでしょうか。

全回答者に「雨の日デートで冷めてしまう相手の行動」について聞くと、「雨で不機嫌になる」(52.7%)が圧倒的1位となりました。雨の日は交通機関が遅延したり、店が混んでいて入れなかったり…といったアクシデントが起こることも多いものですが、そのイライラを相手にぶつけると、好意が冷める原因になってしまう可能性があるようです。

次いで多かったのが「傘の横持ち」(23.2%)。近年、マナーの観点からも“NG行為”という認識が高まってきている傘の横持ちは、子どもなど周囲に危険を及ぼす可能性があり、デートの場においても「周囲に配慮がない人」だと思われかねない行為といえそうです。

なお、その他の意見では、「雨だと分かっているのに代替案を考えない」「移動が多いデートコース」などが雨の日のNG行動として挙げられたということです。あなたが思う、雨の日デートでのNG行動はありましたか?

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる