1. トップ
  2. 「今日、飲まない?」のLINE 続く言葉に「笑った」「こうやって誘われたい」

「今日、飲まない?」のLINE 続く言葉に「笑った」「こうやって誘われたい」

  • 2024.6.24
  • 66973 views

友人から食事や遊びに誘われたら、誰しも嬉しく思うもの。

ですが、忙しくて予定が合わなかったり、お金がなかったりして、やむを得ず誘いを断らなければいけない場合もあります。

時には、まったくタイミングが合わず、何度も断る事態が発生することも。

そうなると「誘うのが申し訳ない」「断るのが申し訳ない」と双方が遠慮してしまい、関係が疎遠になるなんてことも、少なくないようです。

友人からの誘いにグッとくる

@mainiti___happyさんは、時々友人から「飲みに行こう」と誘われることがあるそうです。

飲み会は、お金がかかるもの。何度か「お金がないから行けない」と、断る機会があったのでしょう。

ですが、友人は「飲みに誘うのはやめよう」とはならなかった模様。

Xに投稿された、友人からのメッセージをご覧ください。

「今日、飲まない?道でもいいよ

そう、友人は「お金がなさそうだから誘うのをやめよう」ではなく、『お金がなくても遊ぶ方法』を提案してくれたというのです!

メッセージを受け取った投稿者さんは、斜め上の提案に、思わずクスッとしたといいます。

きっと友人にとっては、『飲みに行くこと』ではなく『会って話をすること』が大事なのでしょう。

そのことが伝わる、優しさあふれるメッセージには10万件近くの『いいね』と、たくさんのコメントが寄せられました。

・優しい。いいお友達ですね。

・すごくいい。私も道に誘われたい。

・こういう人がそばにいるのって素敵なこと。

・「忙しそう」「お金がなさそう」で誘われないのってさびしいからね…。

こんなふうに誘ってくれる友人とならば、どんな場所で会っても楽しいはず。

投稿者さんと友人の、素敵な友情に、グッときた人は多かったのではないでしょうか!

[文・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる