1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「家が買える!」夫の提案で戸建て購入の準備を開始→すると、衝撃の事実が発覚!夫には「秘密」が…!

「家が買える!」夫の提案で戸建て購入の準備を開始→すると、衝撃の事実が発覚!夫には「秘密」が…!

  • 2024.6.22
  • 10982 views

現在、賃貸アパートで暮らしています。私自身は維持費がかからない賃貸暮らしが好きで、今の生活に満足していましたが、夫が「毎月の家賃を考えたら、家が買える!」と言い出しました。

借金があるなんて聞いてない!!

「自分の家が手に入るなら、声の大きさや物音に気をつけなくて済むかも。」と思い、話を進めていく中で、夫の借金額が明らかになっていきました。バイクのローンのみかと思っていたら、銀行のローン数件、消費者金融からの借り入れなど数百万円の借金が発覚しました。支払の滞りがなかったことだけが唯一の救いでしたが、中古物件購入でも1500万。建売は2700万。注文住宅はそれ以上の金額がかかります。ネットバンクで一度仮審査を通してみたところ、3000万のローンが通らず、愕然としました。

◇ ◇ ◇

近所の工務店さんがとても親身になって資金繰り計画を立ててくれ、注文住宅が建てられることになりました。ただ、夫は借金返済のため、貯金も全く無かったので、私が土地代の一部を現金で用意しなければならなくなった事が痛手でした。この借金がなければ、私の貯金を使わずに済んだのに……。と思いました。

作画/まげよ


著者:田中恵子

40代、8歳・10歳の兄弟を育てるアラフォー母。趣味は読書と韓流ドラマ鑑賞。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる