1. トップ
  2. レシピ
  3. 【6月22日の花】一重のシャクヤク 花言葉は「はにかみ」「思いやり」

【6月22日の花】一重のシャクヤク 花言葉は「はにかみ」「思いやり」

  • 2024.6.22
  • 102 views

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?


6月22日の花はシャクヤク「アメリカ」

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と美しい女性の立ち姿に例えられるシャクヤクの花。

東アジアが原産で、日本には中国から伝来し、江戸時代にはすでに盛んに品種改良が行われました。

シャクヤクは、咲きだしたらあっという間に満開になるので、つぼみの状態で店頭に並んでいることが多く、どんな花が咲くかお楽しみというところも魅力のひとつです。

固いつぼみは、余分な葉を落とす、つぼみについている蜜を洗い流す、つぼみを優しくもむなどの工夫で綺麗に咲かせることができますよ。

一重の花びらが可愛らしい品種「アメリカ」。シャクヤクのふるさとの中国風の花器に飾れば、オリエンタルな雰囲気に。

【シャクヤクの花言葉】恥じらい、はにかみ、謙遜、思いやり
【シャクヤクが誕生花の人】2月8日、5月14日、7月24日生まれ

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌

元記事で読む
の記事をもっとみる