1. トップ
  2. ヘア
  3. 湿気で髪がうねる…そんな梅雨のお悩みには夜の仕込みが大事!洗髪後のブロー方法をレクチャー

湿気で髪がうねる…そんな梅雨のお悩みには夜の仕込みが大事!洗髪後のブロー方法をレクチャー

  • 2024.6.21
  • 4134 views

湿気で髪がうねるのは、髪の内部の水分量が足りずに湿気を吸ってしまうことが原因。ブロー前に潤いを補給して、寝る前にストレートアイロンをするのが大事なんです。

ドライヤーでキューティクルを閉じ、寝る前にストレートに

雨の日でも湿気を弾いてしっとりまとまる美髪に

出典: 美人百花.com

シャンプーとトリートメントは保湿系のものを。ドライヤー前にも潤いを与えるケア剤を塗って、キューティクルが開かないようにブローし、ストレートアイロンしてから就寝を。

1.「グー」の手でこめかみをクルクル

出典: 美人百花.com

頭皮も蒸れて毛穴が開きやすい時期。両手を「グー」にしてこめかみに置き、その場でぐるぐるともみほぐして血行を良くします。

2.上からブローして髪を引き締める

出典: 美人百花.com

髪は根元から乾かし、中間から毛先は、上からドライヤーの熱を当てるようにブロー。髪を軽く引っ張り、キューティクルを引き締め。

3.内側の髪の毛も引き出してブロー

出典: 美人百花.com

耳後ろ・えり足の毛束も根本から乾かしていき、軽く前に引っ張るようにしてブロー。このときも上から熱を当てて引き締めて。

4.最後に冷風を当ててツヤ出し

出典: 美人百花.com

髪が温かいままだと熱がこもってうねりが出やすいから、最後は冷風を当てて。上から下に髪を引っ張りながら当てるとツヤが出ます。

5.ストレートアイロンをかける

出典: 美人百花.com

最後にストレートアイロンを全体にサッとかけておき、ストレートのクセづけをしておく。うねりにくい人なら表面だけでOK。

ワンピース¥13,200/dazzlin イヤリング¥4,300/feuille(ロードス)

掲載:美人百花2024年7月号「梅雨に負けないさらっとヘアメイク」

撮影/田上浩一 ヘアメイク/高橋里帆 スタイリング/柴﨑亜耶 モデル/森香澄 取材・文/門脇才知有 再構成/美人百花.com編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる