1. トップ
  2. メイク
  3. 憧れのデパコスを買いに行くも【冷たい態度の店員】にガッカリ → 別の店に行くと、予想外の展開に!

憧れのデパコスを買いに行くも【冷たい態度の店員】にガッカリ → 別の店に行くと、予想外の展開に!

  • 2024.6.20
  • 12149 views

化粧品はドラッグストアや雑貨屋さん、デパートなど色々な所で購入できますよね。
そんな中でも、やはりデパコスというのは女性の憧れなのかもしれません。
筆者の友人A子さんは、そんな憧れのデパコスを手に入れようとしたのですが……!? 何があったのかA子さんから話を聞きました。

画像: 憧れのデパコスを買いに行くも【冷たい態度の店員】にガッカリ → 別の店に行くと、予想外の展開に!

憧れのデパコス。買いに行くぞー!!

A子さんはSNSで話題のリップが欲しくて、初めてデパコスを買いに行くことにしました。
今までドラッグストアなどで、プチプラ化粧品ばかり購入していたA子さんにとって、デパコスは憧れの的。

期待に胸を膨らませて、いざデパートのコスメコーナーに足を踏み入れたのです。

予想外に冷たすぎる対応。何だかモヤモヤする

そうしてお目当てのお店に入ってみたものの、店員さんはバタバタと忙しそうでした。
次々とお客様の相手をして忙しいのは分かるのですが、なぜか店員さんと全く目が合わないのです。

それどころか、A子さんの後から来た常連客に、猫なで声で話しかけに行ってしまった店員さん。
A子さんは自分に合う色を相談して購入したいと思っていたので、勇気を出して店員さんに声をかけたのですが、

「それ、ネットで流行ってますもんねー。」

そう冷たく一言だけ言って、すぐに去って行ってしまったのです。

(私が常連じゃないから? 買わないと思われてるから?)

なんだか悔しくなってしまい、そのままリップを買わずにお店を出ることにしました。
でもせっかくデパートに来たのだからと、別の店でリップを見ていると……。

最高に丁寧な接客に感動! これからもここに買いに来よう

「リップをお探しですか?」

振り返ると、優しく微笑む店員さんがいました。
そのまま話は盛り上がり、初めてタッチアップをしてもらうことに。
A子さんに合う色や塗り方まで丁寧に教えてくれて、さらにリップ以外の悩みについても、沢山相談に乗ってくれたのです。

その丁寧な接客に、A子さんは大感動!
リップを購入すると試供品も沢山くれて、大満足で帰宅することが出来たのです。

2軒目の店員さんは「また来たい」と思わせる素敵な接客で、その後A子さんはそのお店の常連になりました。
最初のお店では、たまたま当たった店員さんの態度が悪かっただけだとは思います。
それでもやはり接客業である以上、接客態度は物凄く大事だと思った出来事でした。

まとめ

忙しい時こそ、冷静かつ丁寧に接客出来る事が望ましいですよね。
嫌な思いもしましたが、素敵なお店に出会えてよかったですね!

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Yuki.K

元記事で読む
の記事をもっとみる