1. トップ
  2. ファッション
  3. 【速報】2024年ベビー《名前ランキング》発表!男の子は“一文字ネーム”人気!人気バレーボール選手の名前が急浮上!?

【速報】2024年ベビー《名前ランキング》発表!男の子は“一文字ネーム”人気!人気バレーボール選手の名前が急浮上!?

  • 2024.6.20

男の子の名前、人気トップ3は?

赤ちゃんのイメージ
赤ちゃんのイメージ

赤ちゃんの名前ランキングを毎月調査・発表している育児支援サイト「ベビーカレンダー」が、「2024年上半期生まれベビーの名付けトレンド速報」を発表しました。調査は、2024年1月~5月(各月1日~25日)の期間、ベビーカレンダーが企画・運営しているサービスを利用した3万6066件(男の子:1万8301件/女の子:1万7765件)を対象に行われました。

それよると、2024年上半期男の子の名前ランキングTOP3は、1位「蓮(れん)」、2位「凪(なぎ)」、3位「湊(みなと)」・「蒼空(そら)」でした。「蓮」は年間ランキングで2020年、2021年、2023年に首位を獲得した近年最も人気のある名前です。

一文字ネームに、人気バレーボール選手の名前が影響?

ランキング上位には、「一文字ネーム」が5つランクイン。一文字の名前は性別にかかわらず男女どちらにも名付けられることが多く、近年のジェンダーレスの風潮を汲んだ名前としても、多く取り入れられるようになりました。特に「凪」・「翠」・「葵」は男女どちらにも多く名付けられていました。

注目は、上半期男の子の名前ランキング39位にランクインした「藍(らん)」。「藍」は「あい」というよみで主に女の子に名付けられることが多い名前でしたが、2024年上半期の男の子の名前で人気が急上昇しました。年間名前ランキングで200位以下が続くレアネームでしたが、今年はランクアップが予想されます。

同名の有名人では、男子バレーボール日本代表選手の高橋藍(たかはし・らん)選手が大活躍を見せており、主に「らん」というよみで名付けられていることからも、5月に始まったバレーボールネーションズリーグで活躍した高橋藍選手に影響を受け、同じ名前をつけた親御さんが増えたことが考えられます。

※高橋藍選手の「高」は「はしごだか」

力強いイメージの「濁音ネーム」の人気が上昇

また、重厚感があり、力強くたくましい印象を受ける「濁音ネーム」も近年人気が高まっています。名前ランキングTOP100内に、2位「凪(なぎ)」、5位「暖(だん)」、37位「仁(じん)」、53位「岳(がく)」、58位「楓(かえで)」、65位「伊吹(いぶき)」、70位「悠月(ゆづき)」・「善(ぜん)」、80位「梛(なぎ)」・「柚希(ゆづき)」、92位「渚(なぎさ)」と、計11個の「濁音ネーム」がランクインしていました。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる