1. トップ
  2. マヂカルラブリー、おいでやす小田の休暇事情に驚愕「24年間、自発的に俺から休みを取ったことは一回もない」

マヂカルラブリー、おいでやす小田の休暇事情に驚愕「24年間、自発的に俺から休みを取ったことは一回もない」

  • 2024.6.19
  • 45 views
「マヂカルラブリーのANN0」が6月13日に生配信された ※ザテレビジョンタレントデータベースより
「マヂカルラブリーのANN0」が6月13日に生配信された ※ザテレビジョンタレントデータベースより

【写真】マヂカルラブリー、おいでやす小田との何とも言えない3SHOT

お笑いコンビのマヂカルラブリーがメインパーソナリティを務める「オールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)が6月13日にライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」にて生配信された。生配信では番組収録の様子やリスナーからのリアルタイムでのコメントに加え本編放送後のイチナナ限定アフタートークも見ることができる。

「三連休取ったら、声ちっちゃくなるんじゃないですか?」

この日、野田クリスタルと村上はグレーの半袖シャツと白色のTシャツ姿でそれぞれ登場し、「ニッポン放送 SPECIAL WEEK」としてのゲスト・おいでやす小田と共に三連休取得についてのトークを展開。村上が「今週は『SPECIAL WEEK』でございます。おいでやす小田さんに来ていただきまして、そろそろ休みを取ろう会議です」と概要を説明し始める。

「働き方改革スペシャル第三弾ということで、今はみんなでマラソンをしている状態になっています。ゴールがない労働という名のマラソン。それと同時に誰が一番初めに休むかというチキンレースにもなっています。自分が休むのか誰かが休むのか、身体がぶっ壊れるのか…。もう辞めましょう。“命がもったいだいっ!!!!”状態です」と同企画が誕生した経緯を解説する村上。

そして「私たちもちゃんと(休みを)取りましょうということで、過去にニューヨークと東京ホテイソンと会議をしまして、三連休を取ることに成功しております」と過去の事例も述べた村上は、「今回はですね、おいでやす小田さんと三連休を取るための会議をします。(休みは)秋ぐらいになるんじゃないかと睨んでおります」と結んだ。

三連休取得会議に入ると、小田が「ちょっと一個…こんなん言う権利ないと思うけど…」と口ごもる。「はい、何ですか?」と聞き返す野田に、小田は「僕、(三連休は)10月までがいいんです。8(月)、9(月)、10(月)のどれか。11月はちょっと…ごめんなさい」とお願いする。

野田が「何でですか? 言えない何かですか?」と問いただすと、小田は「違う違う。秋とか冬はちょっと困ります」とコメント。その煮え切らない様子に野田が「何か決まってるんですか?」と尋ねると、小田は「屋久島に行くので、夏がいいです、僕は」とその理由を打ち明けた。

村上が「あ、休みで屋久島に行きたいっていうことですか? あ〜なるほど、やることがもう決まってるんですか」と口にすると、「そうです。だから、10月までがいいです」と素直に頷く小田。続けて「11(月)がダメ。もう寒い。10(月)。ホンマは9(月)がいいけどね」と付け加えた。

その小田の言葉に「前向きでいいですね。ワクワクしてたんですね」と声を弾ませる村上と、「ちゃんと行く場所も決まってるんだ」と驚きを見せる野田。小田は「だって、屋久島のガイドに知り合いがおんねんけど、9(月)か10(月)にもう行くって言うたもん、俺」とぶっちゃけ、相当この三連休を楽しみにしているようだ。

それを聞いた野田は「え!? じゃあもう絶対行くじゃないですか」と言い、村上が「三連休取るのはいつぶりぐらいですか?」と尋ねる。小田は「三連休取る? 取るってだから、俺今まで休みなんて一回も取ったことないって言ってるやん」と声を荒げ、野田が「何なんすか! 正月も?」と目を丸くした。

小田は「正月もや、だから。休みを取った…あ〜一日ぐらいあったか。けどそれは誘われてとか誰々とどこどこ行くって。自発的に俺から休みを取ったことは一回もない」と振り返り、村上は「え? でも、四半世紀もう芸人やってますよね?」と驚愕。小田は「四半世紀やってる。24年、一回も(希望休を取ったことが)ない」と思い返し、野田が「えぇ!?」と悲鳴を上げていた。

その衝撃の事実に思わず笑ってしまった村上は「おかしくなっちゃうんじゃないですか? 三連休取ったら」と心配し、野田もまた「(三連休取ったら)声ちっちゃくなるんじゃないですか、本当に?」と予想する。小田は「三連休なんかないよ、本当に。けど(三連休取ったら声がちっちゃくなるは)あるかも、実際に」と頷いていた。

「休み、取れるもんですね、やっぱりね」

イチナナ限定アフタートークでは、おいでやす小田と共に、本編に引き続き休みについてのトークに花を咲かせる。村上が「よかったですね。(休み)取れましたね。取れるもんですね、やっぱりね」と投げかけると、小田は「言うてないだけやもんね、結局ね」と自身が言わなかったから休みがなかったと顧みる。

続けて村上が「マネージャーさんも今回初めて休みが欲しいって言われてるわけじゃないですか? これまでに『休み一日ちょうだいや』って言ってたらくれてたのかどうかっていうのは…」と質問すると、小田は即座に「それはくれてました」と回答。「俺が自分で言い出したことはないけど、誰かから誘われたりして何やかんやしたら、もうすぐ『あ、じゃあ抑えます』はあった」と相談すれば休みをすぐに抑えていてくれたことを明かす。

小田は「一年半前ぐらいからジャブは打ってたわけや。周りの芸人にも(休みが欲しいって)言ってたしマネージャーにも『休みは休みで別にもうそのままにしてもらってたらいいですよね〜』みたいな感じのことは言ってたので気付いてたと思う、薄々」と自身が休みを欲しがっていることにマネージャーは気付いていたのではと推測すると、村上が「気付いてました?」と小田のオネージャーに問いかける。そして「…あ、全然気付いてないです。う〜んってなってます。首傾げてますよ」と村上が言い、スタジオが笑いに包まれた。

配信画面には、深夜3時過ぎにも関わらず「本当に小田さん働き詰めだったんだなぁ…」「小田さん、リアルウソップ過ぎるwww」「小田さんどうか休暇の船に乗ってくれ!」などの温かいコメントで盛り上がりを見せていた。

元記事で読む
の記事をもっとみる