1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫が不倫 → 再構築を目指すも「やっぱり許せない、、、」→ 義母から『驚きの言葉』が!それは?

夫が不倫 → 再構築を目指すも「やっぱり許せない、、、」→ 義母から『驚きの言葉』が!それは?

  • 2024.6.18
  • 16740 views

夫の不倫が発覚すると、離婚か再構築かの選択に悩む女性も多いでしょう。
時間をかけて決めたことでも、後々フラッシュバックで苦しめられることも......。
今回は、筆者の友人から聞いた【人生の転機になった】エピソードをご紹介します。

画像: 夫が不倫 → 再構築を目指すも「やっぱり許せない、、、」→ 義母から『驚きの言葉』が!それは?

再構築を目指すも毎日辛かった

1年前、私は夫から、半年ほど不倫していたことを告げられました。

そのときすでに夫は相手の女性とは別れ、猛反省している様子。

そんな夫の姿を見て、悩みに悩んだ末に再構築を選ぶことにしたのです。

『今まで通りの2人に戻れる』と何とかお互い元の関係を目指していたのですが......。

現実はそう甘くはありませんでした。

何をしていても、ふとした拍子にフラッシュバックしては、悲しさや悔しさで涙が溢れてくるのです。

夫もそのたびに支えてくれはするものの、感情が不安定な私は『これ以上夫と一緒にいるべきなのか』と悩むように。

そんなあるとき、夫が仕事で留守の間に、義母が我が家へ遊びに来ました。

義母はいつも優しく温かくて、私もとっても大好き。

心配をかけたくなかったので、これまで夫の不倫のことは伝えていませんでした。

でも、ちょうどその朝にフラッシュバックして気持ちが落ちていた私は、思わずポロっと相談してしまったのです。

話してからハッと気づき、どんな反応が返ってくるのかとドキドキしていました。

義母がまさかの言葉を!

「息子が本当にごめんなさい」
「でもあなたさえよければ、思いっきり息子に尽くしてみるといいわよ」

なんと義母から、全く想像していなかった回答が返ってきたではありませんか!

どういうことか分からず混乱していると......。

義母の衝撃の過去を知り……

「そうすれば罪悪感で息子はずっとあなたを大切にするわ」
「だって、私の夫がそうだから」

なんと、義母も20年以上前、義父に不倫された経験があったのです!

義母も同じように悩みに悩んだ末、とにかく義父への愛情がなくなるまで、トコトン尽くすことに。

すると義父は、義母の優しさに触れてその後一切女性問題はないどころか、熱心な愛妻家へと変わっていったのだそう!

実際、今の義父母はとっても仲良しです。

二人の仲睦まじげな姿を見てきたからこそ、義母の言葉がストンと入ってきました。

その後

不倫され再構築した経験のある義母から、気持ちに寄り添ったアドバイスを受けて、胸のつかえがスッと取れた私。

それからもう一度よく考えた末に『できる限り夫に尽くそう』という決断に至りました。

すると私の言動の変化に気づいたのか、夫の私への愛情もどんどん深まっていったのです。

今では近所でも有名なおしどり夫婦として、仲良く暮らしています♡

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:一瀬あい

元記事で読む
の記事をもっとみる