1. トップ
  2. レシピ
  3. 肉なしでも満足!木綿豆腐で作る『精進キーマカレー』【あっさり、ヘルシー】

肉なしでも満足!木綿豆腐で作る『精進キーマカレー』【あっさり、ヘルシー】

  • 2024.6.18

精進料理って聞くと「地味」「あっさり」「ボリュームがない」などのイメージを持つ人も多いのでは?

料理僧としてさまざまな媒体で活躍されている青江覚峰さんは、精進料理を世界に広げるべく〈いまどき〉のレシピ開発に余念がありません。今回ご紹介するキーマカレーはそんな青江さんの自信作のひとつ。

しっかり水切りした木綿豆腐が肉のようなボリューム感を出してくれ、隠し味の白練りごまがコクを引き出してくれます。

これからの暑い時期の食欲がないときにもぴったり!

『精進キーマカレー』のレシピ

材料

木綿豆腐(大)……1/2丁(約175g)
にんじん……1/2本(約80g)
かぼちゃ……1/8個(約150g)
生しいたけ……4個
カットトマト缶詰(400g入り) ……1/2缶
カレー粉(にんにく不使用のもの) ……大さじ2
白練りごま……大さじ4
温かいご飯……適宜
好みでグリーンピース……適宜
サラダ油

こしょう
みそ

作り方

(1)にんじんは皮をむき、かぼちゃはわたと種を取って粗いみじん切りにする。しいたけは石づきを切り落とし、軸も一緒に粗いみじん切りにする。
(2)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、豆腐をくずしながら入れて水けがなくなるまで炒める。
(3)(1)と塩、こしょう各少々を加えてよく炒める。かぼちゃが柔らかくなったらトマトを缶汁ごと加え、10分ほど煮る。水分が減ってきたら水を適宜加える。練りごま、カレー粉と、みそ大さじ1を溶かし入れ、水分がほぼなくなるまで煮つめる。
(4)器にご飯を盛ってカレーをかけ、好みで塩ゆでしたグリーンピースを飾る。

教えてくれたのは……青江覚峰(あおえかくほう)さん

1977年東京都生まれ。浄土真宗東本願寺派湯島山緑泉寺住職。米国カリフォルニア州立大学にてMBA取得。料理僧として料理、食育に取り組む。ブラインドレストラン「暗闇ごはん」代表。超宗派の僧侶によるウェブサイト「彼岸寺」創設メンバー。ユニット「料理僧三人衆」の一人として講演会「ダライ・ラマ法王と若手宗教者100人の対話」などで料理を振る舞う。著書に『お寺ごはん』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『ほとけごはん』(中公新書ラクレ)、『お寺のおいしい精進ごはん』(宝島社)など。
https://www.ryokusenji.net/kaku/

元記事で読む
の記事をもっとみる