1. トップ
  2. 恋愛
  3. <娘の入学祝い>をくれた義母「お祝いは倍返しよ!」嫁「えっ?」【まさかの要求】に困惑 → でも実は?

<娘の入学祝い>をくれた義母「お祝いは倍返しよ!」嫁「えっ?」【まさかの要求】に困惑 → でも実は?

  • 2024.6.18
  • 7975 views

結婚して慣れない地域に引っ越した場合、その土地ならではの風習に戸惑うことは少なくありません。筆者の友人・T代もその一人。慣れないことを良いことに、義母がT代にした嫌がらせとはどんなものだったのでしょうか? T代から詳しく話を聞きました。

画像: <娘の入学祝い>をくれた義母「お祝いは倍返しよ!」嫁「えっ?」【まさかの要求】に困惑 → でも実は?

夫の地元

私は地方出身の夫と出会い、結婚しました。
最初は私の生まれ育った都内で生活していたのですが、夫の仕事の関係で、夫の地元に引っ越すことに。

今まで遠かった義実家とも近所になり、昔ながらの風習が強い地域で、私は慣れない生活に疲れていました。
しかし夫の「子どもを育てるには良いところだ」という言葉を信じて、何とか馴染もうと努力をしていたのです。

入学祝

私たち夫婦には娘がいます。
娘が小学校へ上がるとき、近所に住んでいる親戚や義両親にお祝いを頂きました。

私の生まれ育った地域では、頂いたお祝いのお返しは半返しでした。
しかし、お返しをネットで選んでいるときに、いきなり義母がやってきて「この辺ではお祝いは倍返しなのよ!」と言い出したのです。

倍返し?

お祝いの倍返し……そんな話を聞いたことがなかった私は、夫の帰宅後に確認しました。
すると夫もそんな話は知らないと言うのです。

唯一「本当に少しだからお返しはなしね」と言ってくれた親戚に話を聞きに行くと、「倍返しなんて聞いたことないわよ。第一、倍返ししてたらお祝いの意味がないじゃない」と言われたのです。

直撃

なぜ義母は「倍返し」などと言ったのか、不審に思った私は義実家へ遊びに行き、義母にそのことを話しました。
すると義母は急に慌てて「倍返しするのは自分の親によ。親戚や友達なんかは半返しでいいのよ。」と言い出しました。

義母の態度に不信感を抱いた私は、義父に相談することにしました。
すると義父は「そんな話は聞いたことがない!」と激怒。
義父が義母に確認すると、ただ単に義母の私に対する嫌がらせだったことが判明したのです。

義母の末路

義父は「○○ちゃん(私)が本当に倍返ししてたら、うちの親戚にどう思われるのかわかってんのか!」とかなり怒っていました。
夫も「母さん、いい加減にしなよ。」と呆れ果てた顔。
あまりのバカバカしさに、最近では義父も夫も義母のことを相手にしていません。

義母は私にも合わせる顔がなく、義実家でひっそりと生活していますが、これは自業自得ですね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:RIE.K

元記事で読む
の記事をもっとみる