1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 第一印象で「この人ないな」と思われる男性の特徴と改善策

第一印象で「この人ないな」と思われる男性の特徴と改善策

  • 2024.6.18
  • 30529 views

「人との関係構築が苦手」「初めの約束はできるけど2回目は断られてしまう」などと悩んでいませんか?

その悩みに第一印象が関係している可能性が大きいです。第一印象が悪いと「この人ないな」と思われてしまい、縁がつながっていきません。

今回は第一印象で損をしている男性の特徴と、すぐに実践できる改善策を紹介します。人との縁をつなぎたい人はチェックしてくださいね。

第一印象で「この人ないな」と思われる男性の特徴

清潔感がない

第一印象で「この人ないな」と思われる男性の特徴と改善策
恋学[Koi-Gaku]

寝癖がある、無精髭、服にシミやシワがあるなど、清潔感がない男性は第一印象で「この人ないな」判定をされてしまいます。

清潔感がないと多くの人は「だらしない人」と、マイナスな印象を持ちやすいです。また、人と会うのに清潔感がないままなのは「常識のない人」と捉えられる可能性もあります。

清潔感があるかないかはパッと見ただけで判断ができるため、第一印象を左右する大事なポイントになるのです。

目が合わない

第一印象で目線はとても大切です。会話をしていてもまったく目が合わない人は、コミュニケーションがきちんと取れるか心配になります。

目が合わないことで、正直多くの人が「この人ないな」と感じるのです。

無表情

第一印象で「この人ないな」と思われる男性の特徴と改善策
恋学[Koi-Gaku]

無表情の男性は第一印象が悪い人になりやすいです。表情がないと「話しづらい」「怖そう」「なにを考えているか分からない」など、相手を困惑させてしまいます。

また、相手が「もう一度話したい」「また会いたい」という気持ちにならないため、関係を築くのは難しいです。

初対面の人と関係構築ができないと感じている男性は、無表情が原因かもしれません。

姿勢が悪い

猫背や顔がうつむきがちなど、姿勢が悪いと「話しかけづらい人」だと思われてしまいます。第一印象も悪くなるため注意してくださいね。

また、ずっと足や腕を組んでいると「態度が大きそう」「怖そう」など、マイナスな印象を持たれやすいです。

姿勢や態度によって、第一印象で「この人ないな」と思われるので気をつけましょう。

TPOをわきまえていない声の大きさ

第一印象で「この人ないな」と思われる男性の特徴と改善策
恋学[Koi-Gaku]

静かな場所で声が大きかったり、逆ににぎやかな場所で声が小さすぎたりすると、第一印象は「空気の読めない人」「周りを見れない人」と最悪になってしまいます。声が大きい人に「怖そう」という印象を持つ人も少なくありません。

電車やレストランなど静かな場所では声のボリュームに注意しましょう。また、声が小さすぎる人も会話がうまく成り立たず、関係構築が難しくなってしまいます。

TPOをわきまえた声のボリュームを意識することで、第一印象もよくなるはずです。

ニオイに気を配っていない

第一印象で意外と大切なポイントが「ニオイ」です。汗のニオイがきついと、多くの人は「この人ないな」と思います。

また、汗以外には香水や柔軟剤のニオイが強すぎるのもNGです。

「ニオイ」に気を配っていないとそれだけで「常識がない人」「ケアをしていない人」など、第一印象が悪くなってしまいます。

第一印象で損をしないための改善策

身だしなみに気を遣う

第一印象で「この人ないな」と思われる男性の特徴と改善策
恋学[Koi-Gaku]

第一印象をよくするために、まずは身だしなみに気を遣いましょう。

寝癖は必ず直す、TPOにあわせて髭を剃る、服にアイロンをかける、靴に汚れがついていないか確認をするなど、身だしなみのチェックポイントはたくさんあります。チェック漏れが心配な場合はリストを作るのもおすすめです。

出かける前はもちろん、人と会う直前にも鏡を見て確認する癖をつけましょう。一気に第一印象がよくなりますよ。

笑顔を心がける

第一印象で表情はとても大切です。無表情は人にいい印象を与えないためNG。まずは笑顔を心がけるようにしましょう。

具体的には口角が上がっているか確認する、目元だけでも笑っているのが伝わる表情を練習する、などがあります。鏡を見て自分の表情を確認するようにしてくださいね。

また、笑顔がどうしても苦手な人は、リアクションをよくすることをおすすめします。うなずいたり、相づちを打ったりするだけで、相手も「話しやすい」と思うはずです。

TPOをわきまえる

第一印象で「この人ないな」と思われる男性の特徴と改善策
恋学[Koi-Gaku]

第一印象で大切なのがTPOをわきまえているかどうかです。声の大きさだけでなく、服装や立ち振る舞いなど、TPOをわきまえるだけで第一印象は格段によくなります。

「この人ないな」と思われることも減るので、ぜひTPOを意識してみてくださいね。

ニオイに気を配る

ニオイに気を配るだけで第一印象で「この人ないな」と思われることが減ります。自分のニオイは自分では分からないことが多いので、まずは家族や仲の良い友達に確認しましょう。

汗のニオイ対策には制汗剤がおすすめです。クリームタイプやスプレータイプなど種類はさまざまなので自分にあったものを選んでみてくださいね。

柔軟剤や香水のニオイが強い人は、量を調整することでニオイが軽減できます。できることから取り組んでみてください。

第一印象がよくなると縁がつながる!

第一印象で損をしてしまうのはとてももったいないです。

「第一印象がよくないかも……」と悩んでいる人は、今回紹介した改善策を実践してみましょう。すぐに取り組めることばかりですよ。

第一印象がよくなると、今までは築けなかった人との縁がどんどんつながっていきます。印象をよくしてつながりを増やしてくださいね。

Written by yuuki

元記事で読む
の記事をもっとみる