1. トップ
  2. 恋愛
  3. 何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたが「心の奥底で恐怖していること」

何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたが「心の奥底で恐怖していること」

  • 2024.6.17
  • 2924 views

どんな人間でも、大なり小なりトラウマを持っていることも少なくありません。私たちは、無意識的に恐れを抱きやすい対象があり、それを避けようとする心理があるのです。あなたは一体どんなことに恐怖を覚えるのでしょう。今回は、イラストが何に見えるかにより「心の奥底で恐怖していること」がわかる心理テストをご紹介させていただきます。

Q.あなたは下のイラストが何に見えますか? 次のうち、最も近いものを一つ選んでください。

A:ガチャマシーン
B:人の頭
C:スタンプ
D:トロフィー

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「心の奥底で恐怖していること」

深層心理において“抽象的なイラスト”は、あなたがどのようなことに対して恐怖感を抱くかと密接であり、どのように見えたかは、何を最も避けたいのかと結びついています。そのため、選んだ選択肢によって、あなたが「心の奥底で恐怖していること」を導くことができるのです。

A:「ガチャマシーン」を選んだあなた……他人と比較されること

あなたは収入や仕事など、自他の“生活レベル”に関心が強いようです。自分と周囲を比べることで、今、自分がどのくらいの水準にあるのかを無意識に確かめたいのかも。しかしその結果、人の本質をお金や貯金で判断して落ち込んでしまうことも。そのため、他人と比較されることを恐れていると言えます。経済力だけが人間の価値ではありません。もう少し精神性や物質以外のことを大切にすると、気持ちが楽になるはずです。

B:「人の頭」を選んだあなた……周囲から批判されること

あなたは周囲から批判されること、特に親しい相手からダメ出しされることをかなり恐れているところがありそう。たとえ相手のことが好きであっても、ダメ出しされるくらいなら、自分から批判したいと思う偏屈なプライドを持っているのかもしれません。でも、それは自分勝手な思い込みということもあるので、冷静になって考え直しましょう。それはあなたのためを思ってのアドバイスであることも少なくありません。批判を恐れる前に、感謝するようにすればプラスに捉えられるでしょう。

C:「スタンプ」を選んだあなた……好意が受け入れられないと感じたとき

あなたは相手に喜んでほしいというサービス精神を秘めています。そのため、一緒にいてノリが悪い態度をされるとムッとしてしまったり、極端に落ち込んでしまうところが。自分が認められていないようで、そこが苦しみに繋がってしまうのです。本当は、一緒にいて楽しいと思われたいだけ。相手に対して見返りを求めてしまう気持ちを抑えてみましょう。そうすれば、きっとあなたの自然体の親切心が周囲から喜ばれるはずです。それこそが、あなたが本来求めているものなのかもしれません。

D:「トロフィー」を選んだあなた……自分が埋もれてしまうこと

あなたは、自分が“特別な存在”だと思われたいという気持ちを持っているようです。そのため、自分の個性を認めてもらえるのを当然と思っている傾向が。自分に対して自信があり、誰かに媚びたくないのかもしれません。でも本当は、自分が埋もれてしまうことを恐れているだけなのかもしれません。個性的であることは確かに魅力でもありますが、勘違いしていると思われないよう気をつけて。ありのままの自分を高いプライドで隠してしまいがちなので、もう少し素直になると気持ちが和らぐはずです。

おわりに

恐ろしいと感じることは、実は自分自身がつくり出した幻想やまやかしであることも多いです。恐怖を克服することは、自分の中の脅威がなくなるという安心感につながります。もしもあなたが恐れているものがあれば、思い切って飛び込んでみると良いかもしれません。案外、思っているほど怖くなかったりするものですよ。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©Rabia Yousaf/shutterstock

文・脇田尚揮

元記事で読む
の記事をもっとみる