1. トップ
  2. グルメ
  3. 清澄白河|スパイスとハーブが利いた新感覚!ひと口でトリコになる「Maison heureux」のフルーツパフェ

清澄白河|スパイスとハーブが利いた新感覚!ひと口でトリコになる「Maison heureux」のフルーツパフェ

  • 2024.6.18

2024年4月、清澄白河にスイーツ専門店「Maison heureux(めぞん うる)」がオープンしました。天井や壁にたくさんのドライフラワーを飾る華やかな空間では、旬のフルーツを使ったパフェとお菓子を楽しめます。スイーツにはスパイスやハーブを取り入れており、特にパフェはこれまで食べたことのない独特さとおいしさを兼ね備えた魅力ある仕上がりになっているんです!そんな何度も足を運びたくなるお店の魅力をご紹介します。

ドライフラワーの華やかさに癒やされるカウンター空間

るるぶ&more.編集部

東京メトロ清澄白河駅B2出口から徒歩1分。大通りから1本入ると見えてくる、ホワイトとブラウンのカラーリングがおしゃれな建物が、今回紹介する「Maison heureux」です。もともと銀座の有名店に勤めていたパティシエ達がオープンした、パフェと焼き菓子のお店です。

るるぶ&more.編集部

店内はコンクリートとホワイトの無機質さにくわえて、壁や天井にドライフラワーを飾った華やかな空間。全席カウンター席となっていて、計10席です。うち4席の厨房が目の前にある座席は予約専用で、パティシエの話を聞きながら、オーダーしたパフェが作られていく様子を見ることできます。

るるぶ&more.編集部

会計スペースには焼き菓子の販売コーナーが併設されており、ひとつひとつ手に取って購入することができます。パフェを注文せずに焼き菓子だけ買って帰ることも可能なので、近くに訪れた際は友人や大切な人へのおみやげにぜひ寄ってみてくださいね。

思わずトリコになる。スパイスとハーブが利いた新感覚フルーツパフェ

るるぶ&more.編集部

「Maison heureux」は、スイーツに旬のフルーツを使うのが特長。パフェメニューはラインナップが常時2種類展開されていて、3カ月ごとにうち1品が入れ替わります。足を運ぶたびに違った味を楽しみつつ、季節を感じられるのがいいですね!
さらにスパイスやハーブを素材に取り入れていて、これまでのスイーツではあまり感じたことのない香りや味わいを堪能できます。

るるぶ&more.編集部

さっそくパフェと焼き菓子をオーダーすることに。
魅力的なラインナップが揃うなか、今回は取材時に提供されていたパフェメニュー「パイナップル/国産グレープフルーツ/スパイスのパフェ」2500円と焼き菓子の「キャラメルジンジャーオレンジ」394円(写真左)、「神の島レモンケーキ」410円(写真右)をセレクトしました。

るるぶ&more.編集部

「パイナップル/国産グレープフルーツ/スパイスのパフェ」は、見た目がアートのように華やかになっていて、食べるのがもったいないと思ってしまうほど。名前の通りパイナップルやグレープフルーツがふんだんに使われた夏らしいさわやかな仕上がりになっています。フルーツはコンポートやジュレなどさまざまなアレンジがされているため、食感や味わいの変化を楽しめるのがポイントです。
※取材時提供メニューのため入れ替わっている可能性があります

るるぶ&more.編集部

トップを軽く崩してひと口食べてみると、まずグレープフルーツとパインの香りが口いっぱいに広がり、噛めば噛むほどみずみずしい果実の甘みと酸味が出てくるんです。また紅茶のクリームブリュレやココナッツジェラートなど、フルーツとは異なる甘みもあるため、甘さに奥行きが生まれているのもグッド!そこにコリアンダーのチュイルのサクサクとした食感と独特な香りがアクセントになっているので、クセになります。

るるぶ&more.編集部

食べ進めていくと、コリアンダー以外にもバジルやカルダモン、ビールに使用されるホップなどを使ったハーブやスパイスの香りや味わいを感じることができるトッピングがたくさん入っていました。だからといって、全体が独特な味にまとまっているわけではなく、主役のグレープフルーツとパインの豊かな味わいを引き立たせるちょうどいいバランスになっています。これはまさに新感覚です!

「Maison heureux」の定番焼き菓子もたまらない

るるぶ&more.編集部

「Maison heureux」では、パフェだけでなく焼き菓子も人気で、なかでも「キャラメルジンジャーオレンジ」と「神の島レモンケーキ」は定番商品です。
 
「キャラメルジンジャーオレンジ」は、ジンジャーの心地いい香りが感じられるパウンドケーキ。生地はしっとりと口当たりがよく、ほのかに苦さを感じるキャラメル味です。さらにオレンジスライスが練り込まれているので、フルーティーな酸味が時々広がり、なんともクセになる味わいに仕上がっています。

るるぶ&more.編集部

愛媛県今治市に浮かぶ「大三島」のなかにある神社で採れた「神の島レモン」をつかったレモンケーキが「神の島レモンケーキ」です。レモンのさわやかな酸味を感じられる生地を甘さ控えめなシュガーでコーティングしており、しっとりとした口当たりが魅力。トップに添えられたローズマリーの華やかな香りがよく、どれだけ食べても重たさを感じないすっきりとした味わいです。
 
旬のフルーツとスパイス、ハーブを使った新感覚のクセになるパフェを味わえる「Maison heureux」。
今回紹介した以外にも焼き菓子の種類は豊富に揃っていて、なかには期間限定のものもあります。季節を感じるスポットとして、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

◼︎Maison heureux(めぞん うる)
住所:東京都江東区白河2-14-2
TEL:03-4400-2064
営業時間:12〜18時(17時LO)
定休日:日・月曜
アクセス:東京メトロ半蔵門線清澄白河駅B2出口から徒歩1分

 


Text&Photo:小杉環太(エフェクト)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる