1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ちょっと見てあの家族…」ファミレスでジロジロ見られた私たち家族→女性たちの放った言葉に呆然…!

「ちょっと見てあの家族…」ファミレスでジロジロ見られた私たち家族→女性たちの放った言葉に呆然…!

  • 2024.6.17
  • 96534 views

家族でドライブに行った日、帰り道で渋滞にはまってしまい夕食を食べるのが遅くなってしまいました。やっと夕食を食べられる、とファミレスに入ったのですが、向かいの席に座っていた年配の女性客に目をつけられてしまったのです……。

今日は外食

3歳と1歳の娘を育児中です。先日、夫と娘たちと家族でドライブに行ったのですが、帰り道で渋滞にはまってしまいました。普段外出したときは18時から19時くらいに夕食を食べているのですが、そのときはバイパスを走行していたので道中に飲食店などはなく……。やっと市街地に出てファミレスに入った時刻は、20時を超えていました。

年配の女性客が…

普段よりも夕食が遅れてしまい、娘たちもおなかがペコペコ。2人とも車の中で寝ていたのでお店ではパッチリと目が覚めて、ロボットの配膳マシンやお子様セットのおまけのガチャガチャでテンションが上がっていました。

配膳されてきた時刻は21時近くでしたが、子どもたちは機嫌がよかったので安心していました。そんな中、通路を挟んで向かいの席から感じる視線……。60代から70代位の女性2人が、こちらを見ていることに気づきました。「こんな小さい子どもが、夜遅くにご飯を食べているなんて……」とボソッと言うのが聞こえてきました。

その日は休日で私たちの他にも親子連れが何組かいたので、私たちのことを話している訳ではなかったかもしれません。それでもこちらを見ながら話をしていたので、いい気はしませんでした。

皆、何かしらの理由があってその時間に夕食を食べているのだと思います。向かいに座っていた女性客は普通に話をしていただけだと思いますが、当事者が聞こえるようなところではそういう話は控えてほしいなと思いました。自分もふいに誰かを傷つけたりしないよう、発言には気を付けようと思った出来事でした。

イラスト/はたこ


著者:堀川京香

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる