1. トップ
  2. スキンケア
  3. 音が大きくて怖い!? 乳がん検診で指摘されたしこりの生検を実際に受けると…【ヲタママだっていーじゃない! 第153話】

音が大きくて怖い!? 乳がん検診で指摘されたしこりの生検を実際に受けると…【ヲタママだっていーじゃない! 第153話】

  • 2024.6.17
  • 5328 views

こんにちは、エェコです。

前回に引き続き、乳がん検診で生検を受けたお話です。

※当時私が受診した際に医師に説明を受けた内容を記載していますが、医療機関によって異なる場合があります。

…というわけで低額を選択。

私が加入している保険が日帰り手術対象外だったので、保険適用外で…健康保険で3割負担なんですが、それでも高い…!!

苦渋の選択でしたが低額を選びました…。

(この検査の後に聞かされたことなのですが、選んだ検査は精度がそこそこなので結果が「判別不明」になるケースもあるとかで、その場合は高額の検査になりますって言われて「最初から言ってよ!」ってなりました…)

「バチン」という音とともに衝撃も少しありました。

「つねられたような痛み」もそれほどの痛みではなく、違和感程度のものでした。

検査の後は「激しい運動」のほかに「肉体系の仕事」「飲酒」「入浴」も控えるようにと言われました。

体の負担は少ない検査でしたが、血の巡りがよくなると針を刺したところから出血してしまうそうです。(シャワーはOKだと言われました)

あと今は麻酔が効いているので痛みはないが、切れたときに痛かったら飲んでくださいと痛み止めを処方されました。

私の場合ですが、麻酔が効れた後も「激痛!」ってほどの痛みはなかったのですが、ジンジンした痛みがしたので1錠服用しました。次の日にはもう痛みも治まってました。

そして検査結果は2週間後…。

ハラハラしながら不安な日々を過ごしました…。

続きます。

※この記事に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。

(エェコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる