1. トップ
  2. ファッション
  3. 【ワンランク上の着こなし】40代女性のモテるファッション5選

【ワンランク上の着こなし】40代女性のモテるファッション5選

  • 2024.6.17
  • 4110 views

年齢を重ねると「自分に似合う服装選びがわからない」と悩む声は意外と多いものです。

魅力を最大限に引き出すためには、自分に似合う服を知ってファッションを変化させることが大切。

そこで今回は、「40代女性のモテるファッション」と「古臭く見えるNGファッション」を紹介します。おしゃれで上品な着こなしが知りたい方は、ぜひチェックしてくださいね。

モテる40代女性の着こなし5選

シチュエーションに合わせた服装ができる

【ワンランク上の着こなし】40代女性のモテるファッション5選
恋学[Koi-Gaku]

好きな服を着ながら、シチュエーションに合わせたファッションを楽しんでいる女性は魅力的です。40代の大人ファッションにおいては、状況に合わせたアイテムを選ぶことが大切なポイント。

一方、お散歩デートなどのよく歩く日に、高いヒールを履いていると空気が読めない人と思われてしまうことも。

また、高級レストランでの食事に、近所のスーパーに行くようなスニーカーとジーンズのコーデだと男性はがっかりしてしまうでしょう。

場所やシチュエーションに合わせて最適な服装や振る舞いができることが、40代女性には求められますよ。

ほどよい抜け感がある

ほどよい抜け感があると、軽やかで親しみやすい印象を与えます。抜け感ファッションで重要なのは、ばっちりキメ過ぎないこと。

たとえば、フォーマルで固い印象を与えるアイテムで統一していると、当然抜け感は演出できません。

かっちり感が強いアイテムには、カジュアルなテイストのアイテムを一緒に取り入れるのがおすすめ。

異なるテイストを合わせて、全身で見たときにバランスのとれたコーデをすると、抜け感ファッションが実現します。

大人の魅力が溢れている

【ワンランク上の着こなし】40代女性のモテるファッション5選
恋学[Koi-Gaku]

40代女性にとって、上品かつ大人の魅力が溢れている着こなしは大切です。

なぜなら40代になると、若い頃のようにただ肌を露出するだけでは下品に見えてしまうからです。たとえば、ショートパンツで脚を出すなら、長そでのシャツで腕を隠すなどの工夫が必要。

モテるための色気を意識しすぎて、露出度の高い服を着るのはおすすめしません。

バランスを意識して、素材まで考えた着こなしができると、大人の魅力溢れるファッションになります。

自分に似合った服装ができている

似合う服は、人それぞれ。顔の印象や骨格、体型によっても似合う服や素材が異なります。

そのため、素敵な着こなしを実現するためには「自分をよく知って客観的に見ること」が大切。

何も考えないで服を着ていると、顔の印象と服装の雰囲気がバラバラになり、違和感を与えることも。そんな人は「なんとなくダサい」と思われしまう可能性があります。

年齢を重ねるなかで、きちんと服装をアップデートできている人は、自然とモテる着こなしができています。

トレンドを上手に取り入れている

【ワンランク上の着こなし】40代女性のモテるファッション5選
恋学[Koi-Gaku]

年齢に合ったトレンドを上手に取り入れることで、一気におしゃれな着こなしになります。

たとえば、流行カラーのアイテムを差し色として取り入れてみるのがおすすめ。

バッグやシューズなどの小物に流行カラーを取り入れると、ワンランク上のおしゃれになりますよ。

一方、すべてのトレンドに飛びついて取り入れるてしまうと、まとまりのないファッションになるのでやめましょう。

さりげないトレンドを押さえた着こなしがで洗練されたスタイルを演出できるようになります。

古臭く見えるファッションとは?

昔の服をずっと着ている

【ワンランク上の着こなし】40代女性のモテるファッション5選
恋学[Koi-Gaku]

若い頃から愛用している服をずっと着ていると今っぽさがなく、古臭い印象になってしまいます。

なぜなら、ファッションのトレンドは時代とともに変化しているからです。

なんとなく服を着ていると、いつの間にか古臭くなっていることになかなか気付けないことも。

40代女性向けの雑誌を読んだり、SNSをチェックしてファッションのトレンドを押さえるようにしましょう。

ギラギラしたアイテムが多い

40代になってもギラギラしたアイテムをたくさん身に付けていると、かえって古臭く見えてしまいます。

華やかに見せようとして、派手なアイテムを多用すると逆に「おばさんっぽい印象」を与えるでしょう。

また、顔の印象に似合わないアイテムは避けるのがおすすめ。たとえば、ネックラインが大きく開いたオフショルダーは、若作りしていると思われる可能性があります。

落ち着いた淡い色のアイテムで、上品に見えるように工夫してみてくださいね。

サイズが合っていない

ファッションにおいて大切にしたいのは、サイズ感です。どんなに素敵な服を着ていても、サイズが合っていないと清潔感がないように思われてしまいます。

店舗で購入するときには必ず試着して、全身鏡でシルエットをチェックしてみましょう。

また、サイズが合わない服は、洋服のお直しやリフォームサービスを利用してみるのもおすすめです。

どんな年齢になっても、おしゃれに見えられるためにはサイズの合った服を着ることが大切ですよ。

モテる着こなしで魅力を最大限に引き出そう

今回は、「40代女性のモテるファッション」を紹介しました。

自然とモテる人は、大人の上品さを武器にして、自分の魅力を最大限に引き出す着こなしをしています。

年齢に合わせておしゃれを楽しみながら、自分の気持ちを上げる服を選びましょう。

Written by ゆいまる

元記事で読む
の記事をもっとみる