1. トップ
  2. レシピ
  3. くら寿司で噂のアレンジレシピ、鰻のひつまぶしにリゾットまで!?

くら寿司で噂のアレンジレシピ、鰻のひつまぶしにリゾットまで!?

  • 2024.6.16
  • 110 views

回転寿司で「にぎり」や「サイドメニュー」をいただけば間違いはないのだが、最近はどうやら「アレンジメニュー」が噂になっているらしい。そこで、大手回転寿司「くら寿司」(本部:大阪府堺市)の社員ユーチューバー・稲葉亘平さんイチオシのアレンジメニューを教えてもらった。

「くら寿司」の店舗で試せるアレンジレシピ、写真は「くら出汁」と「特大切りうなぎ(一貫)」を合わせた「ひつまぶし風」

登録者数13.4万人の公式YouTubeチャンネル『くら寿司 178イナバニュース』を企画し、自ら出演もする稲葉さんは、ファンから寄せられるさまざまなアレンジを実践し、新たなレシピも生み出し続けている。今回教えてもらったのは、稲葉さんが自信を持って紹介するメニュー全3種。どれも大変身する楽しさ&おいしさなので、ぜひお試しあれ。

「くら寿司」の社員ユーチューバーとして活躍する稲葉亘平さん、アルバイト時代から数えるとくら寿司歴は25年以上

■【幻の人気メニューを再現】茶碗蒸しがリゾットに

用意するメニュー
・「あぶりチーズサーモン」(140円)
・「特製茶碗蒸し」(225円)
※いずれのメニューも店舗により価格が異なる

必要なメニューは「あぶりチーズサーモン」と「特製茶碗蒸し」(画像提供:くら寿司)

稲葉さんより
「くら寿司の茶碗蒸し、最高なんですよね。まず茶碗蒸しを普通に食べましょう。ん〜!出汁が効いていてうまい! うまいから茶碗蒸しだけどんどん食べてしまう・・・。シャリが埋まるくらい食べたら、あぶりチーズサーモンをダイブ〜! 本気出すならもっと茶碗蒸しを食べて2貫入れるのもありです。お好みで混ぜてもらって、どうぞ!」

■【贅沢】鯛しゃぶ × 鰻のひつまぶしが夢の共演

用意するメニュー
・「くら出汁」(150円)
・「熟成 真鯛」(230円)
・「特大切りうなぎ(一貫)」(230円)
・ポン酢、塩、醤油、七味、わさびなど

必要なメニューは「くら出汁」「熟成 真鯛」「特大切りうなぎ(一貫)」(画像提供:くら寿司)

稲葉さんより
「これは時間との勝負。あつあつのくら出汁に、鯛の身をしゃぶしゃぶします。ちょっと色が変わったらそのままいただいてもいいですし、塩もいけますし、ポン酢もオススメです。ん〜!うまいっ。上品でより高級な感じになります」

「くら出汁」に「熟成 真鯛」を豪快にしゃぶしゃぶ

「次に、出汁をちょうど良い量まで飲みましょう。鯛しゃぶで身だけ食べちゃった場合は、シャリを出汁に入れます。今回はひつまぶしにしたいので、うなぎの寿司もいれてわさびをトッピングして、これで完成しました。ん!これはひつまぶし!!うまい!」

■【秘密にしたいデザート】豆乳アイスは「5刀流」で

用意するメニュー
・「豆乳アイス」(150円)
・「プレミアホット珈琲」(165円)
・甘だれ、塩、粉末緑茶、わさび

そのまま食べても◎、多彩なアレンジも楽しめる「豆乳アイス」(画像提供:くら寿司)

稲葉さんより
「昔から人気の豆乳アイスをまずはそのまま食べましょう。1.次にスプーンにのせたアイスに甘だれをぽたりと・・・みたらしや!2.次は塩トッピングで高級塩アイスに(ハマるかも)。3.粉末緑茶をぱらっとかけてもらって・・・これは間違いないアレンジですね」

「豆乳アイス」に「プレミアホット珈琲」注ぐと、「アフォガード風」の完成

「4.次はわさびでいっちゃいましょう。アイスの旨みを引き出していて、なかなかいけると思いますよ? 5.最後は、コーヒーをいれてアフォガード風が完成です。アイスの量とコーヒーの量で味が変わります(今日が一番おいしい!)」

動画のままのしゃべりで教えてもらったアレンジは、どれもおいしくて何より楽しいのがポイント。次に「くら寿司」を訪れた際は、気になるアレンジを試してみて。また、同行者に教えてあげたり一緒に試したりすれば、会話も盛り上がりそう。ちなみに、稲葉さんは、YouTubeのコメント欄を常にチェック(たまに返信も)しているので、「試したよ!」の報告もお忘れなきよう。

取材・文・写真/太田浩子

元記事で読む
の記事をもっとみる