1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【父の日】Z世代5000人超が答えた「お父さんをかっこいいと感じる瞬間」トップ10発表!3位は「知識が豊富」…1位&2位は?

【父の日】Z世代5000人超が答えた「お父さんをかっこいいと感じる瞬間」トップ10発表!3位は「知識が豊富」…1位&2位は?

  • 2024.6.16
  • 114 views
Z世代が考える「お父さんをかっこいいと感じる瞬間」って?
Z世代が考える「お父さんをかっこいいと感じる瞬間」って?

6月16日は「父の日」です。キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ(東京都港区)が、Z世代を対象に行った「お父さんをかっこいいと感じる瞬間」に関する調査結果をランキング形式で発表しました。

1位は「普段とは雰囲気が変わって…」

調査は2024年4月1日から同月11日、10〜24歳の男女を対象に実施。5104人から有効回答を得ています。

3位は「知識が豊富と感じるとき」です。分からないことに対してすぐに何でも答えてくれるお父さんは、人生経験の豊富さが感じられてかっこいいもの。「お父さんはとても知識があって、どんなジャンルでも聞いたら答えてくれる」「テレワーク中に英語を話していたのがすごい!!」「難しい問題を教えてもらったときにかっこいいと思った」「趣味が多くていろんな知識に富んでいることはすごいと思う」とのコメントが寄せられました。

2位には「家庭を大切にしているとき」がランクイン。「いつも家族のために行動してくれている」「どんなときでも家族優先」「仕事が忙しくても、私たちと出かける時間をつくってくれる」「大切にしてくれて、愛されているなって思う」「不器用ながらこっそりと家族を大切にしている」「家族が一番だといつも言っていた。そんな人に自分もなりたい」「自分で選んだ人生と自分で築いた家庭にしっかりと愛情と責任を持っている姿がカッコよくすてきだ」との声が多く寄せられる結果に。仕事や自分のことよりも家族のことを優先するお父さんの姿に、安心感と尊敬の念を抱くZ世代が多いことがうかがえます。

そして、1位となったのは「仕事を頑張っているとき」でした。一家の大黒柱として頑張っているお父さんの姿がかっこいいと感じるZ世代は多いようで、「普段とは雰囲気が変わって頑張っているのが伝わる」「家族のために頑張っている姿がかっこいい」「仕事見学に行ったとき、後輩たちをしっかり指導していた」「普段家では見ない姿で、真剣な表情でテキパキと仕事をこなす様子を見てそう感じる」といった声が多く聞かれたということです。

調査結果を受けて、同社は「感謝の言葉を口にするのは少し照れくさいですが、父の日を理由に、かっこいいと感じているところを伝えてみてはいかがでしょうか」とコメントを寄せています。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる