1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「何てこと言うんですか!」結婚して初めての母の日。義母に人気スイーツを贈ったら…驚がくの電話が!

「何てこと言うんですか!」結婚して初めての母の日。義母に人気スイーツを贈ったら…驚がくの電話が!

  • 2024.6.16
  • 8655 views

結婚して初めての母の日。義母が喜ぶプレゼントを渡したいと思い、何カ月も前から張り切って調べたり、悩んだりしていました。食べ物がいいか、雑貨がいいか悩みましたが、スイーツが好きと聞いていたので、有名店の入手困難なスイーツをお取り寄せすることに。そして母の日当日、義母から電話がかかってきたのですが……。

お礼の電話かなと思ったら…

母の日に義母から電話がかかってきました。届いたんだな!!喜んでもらえたかな!?とワクワクして電話をとると、「今ね、糖質制限してるの。スイーツいらなかったーーー」という第一声が。

はぁ、、、そうですか。単純にガッカリした気持ちと、嘘でもいいから「ありがとう」くらい言って欲しかった気持ちとで、かなり凹みました。ハッキリしすぎている義母に苦手意識をもった瞬間でした。

この件でもうプレゼントなんて送るもんか!!と思い、翌年からは夫に任せています。今でも少し根にもっている出来事です。

◇ ◇ ◇

糖質制限でスイーツを食べられなかったとしても、「いらなかった」と言われたら悲しくなりますよね。選んで贈ってくれた気持ちに対して「ありがとう」の言葉があれば、いい関係を築けたかもしれません。親しい間柄でも相手への思いやりを大切に、言動には気をつけたいですね。

イラスト/さくら


著者:小林みき

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる