1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「酸っぱいニオイが…」35歳を過ぎて汗のニオイが鼻をつくように!そんな私の対策法は【体験談】

「酸っぱいニオイが…」35歳を過ぎて汗のニオイが鼻をつくように!そんな私の対策法は【体験談】

  • 2024.6.16
  • 19362 views

春の日差しが気持ちいい季節に、少し汗をかいただけで漂ってくるにおい。いつもなら感じない鼻を突くような汗のにおい……。そんな私の汗臭対策をお話しします。

35歳を過ぎて汗のにおいが変わった

かき始めの私の汗のにおいは、つんと酸っぱくにおいが強いものでした。しかも35歳を超えたあたりから、そのにおいが増したような気がしてなりません。

消臭効果の高いアイテムを検討

かつて使用していた制汗スプレーでは物足りなくなった私は、塗るタイプの制汗剤に切り替えることにしました。さらに夏本番に向けて、消臭効果の高いAgタイプのものや、固形塗り薬タイプも検討することに。

さらにレベルアップした商品も

最近はにおいケアに加え、日焼け止め効果のある商品が発売されているので、そちらの購入も検討し、夏に備えていきたいと思っています。

まとめ

35歳過ぎたあたりから、香りでごまかすのではなく、においの元を除去できるタイプの商品を選ぶのがベストだと感じました。(30代/女性)

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


ウーマンカレンダー編集室

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる