Text by 石井彰(編集部)
6月14日に開幕を迎えたEURO2024。WOWOWとABEMAで放送が決まり、日本でも無事に試合を楽しめるようになった。
今回は『Squawka』から「EURO2024に出場する選手の中で最高のセンターバック5名」をご紹介する。なかなか意外なセレクションだった。
5位:ルベン・ディアス
代表:ポルトガル
クラブ:マンチェスター・シティ
プレミアリーグで最も素晴らしいセンターバックの一人であるルベン・ディアス。2023-24シーズンは新加入のグヴァルディオルや偽センターバックのジョン・ストーンズが話題になったが、ルベン・ディアスがそれを下支えした。
自陣ボックス内で10回のインターセプトを成功させており、プレミアリーグでのパス成功率は94.1%。パス成功数は2454回、タッチ数は2912回だ。
4位:ヨシップ・シュタロ
代表:クロアチア
クラブ:アヤックス
クロアチア代表としてEURO2024に臨むシュタロ。今シーズンは怪我に悩まされてきたが、大会を前にして復帰した。そして終盤戦では守備陣を安定させるために素晴らしい仕事をした。
彼は今季ディフェンシブサードで84回、中盤で65回のボール奪取を成功させており、相手の攻めの芽を摘むことにかけては右に出るものがいない。
3位:アントニオ・シウヴァ
代表:ポルトガル
クラブ:ベンフィカ
ポルトガル代表では40歳を超えたペペがまだ現役だが、その後釜として期待されているのが若きアントニオ・シウヴァだ。20歳ながらすでに10試合に出場してきた彼は、このEURO2024で最も完成度の高い若手DFだ。
クリアのクオリティ、空中戦の強さ、ディフェンシブサードでのボール奪取、タックル、パス成功率など様々なスコアで上位に立っている。
2位:フィルヒル・ファン・ダイク
代表:オランダ
クラブ:リヴァプール
今夏のEURO2024でプレーするセンターバックの中で2位になったのはフィルヒル・ファン・ダイクだった。全盛期ではないかもしれないが、それでも世界最高峰のディフェンダーであることは間違いない。
プレミアリーグで驚異的な81.4%の空中戦勝率を記録しており、142回のクリアを成功させている。さらにディフェンシブサードで84回、中盤で85回のボール奪取を記録した。
1位:ニコ・シュロッターベック
代表:ドイツ
クラブ:ボルシア・ドルトムント
同じドルトムントのニクラス・ジューレやマッツ・フメルスを差し置いてドイツ代表に選出されたシュロッターベック。その理由は、間違いなく今季のブンデスリーガで記録した数字であろう。
デュエル勝率が69.9%、ロングボール成功率が65.1%。空中戦では勝率が60%以下とやや苦手にしているが、現代的なパスと平面での戦いに卓越している。