1. トップ
  2. お仕事
  3. 車でドライブに。あなたはどこに座る?【心理テスト】あなたのリーダーの資質

車でドライブに。あなたはどこに座る?【心理テスト】あなたのリーダーの資質

  • 2024.6.15
  • 5370 views

みなさま、こんにちは。フォーチュン・ナビゲーター阿雅佐です。

毎週土曜日に配信する阿雅佐の心理テスト。

今回の心理テストで分かるのは、「あなたのリーダーの資質」。

Q. 友人4人で車でドライブに。あなたはどこに座っている?深く考えず、インスピレーションで選んでください。

ドライブイメージ
画像:Shutterstock

A:運転席

B:助手席

C:運転席の後ろ

D:助手席の後ろ

選んで分かるのは「あなたのリーダーの資質」

さて、A~Dの中から、あなたはどれを選びましたか?

選んで分かるのは「あなたのリーダーの資質」です。

さっそく診断結果をチェック!

Aの「運転席」を選んだあなた: 名実ともにリーダー

Aを選んだあなたは、人の心を動かし現場を引っ張っていく、名実ともにリーダータイプです。

あなたの発言には不思議な力があって、みんなの心を動かせるのです。

「次はこうしよう」「そっちへ行くとこんなことが起こりそうだから、これを準備しておこう」など、鮮やかな手腕で現場を引っ張っていくでしょう。

さらに頼もしいのは何かあったとき。あなたの統率力が、周りのみんなにとって希望の光に映るでしょう。

Bの「助手席」を選んだあなた:優秀な秘書のようなサブリーダー

Bを選んだあなたは、細やかで分析力に長けた、まるで優秀な秘書のようなサブリーダータイプです。

普段は一歩引いていますが、リーダーが困ったときには正確なデータをサッと提出するなどして、リーダーをフォローします。

その上、決して手柄を主張したりしません。チームがまとまり、プロジェクトを成功させるためには何が必要かをよく知っているのです。

あなたの人望が厚いのも頷けますね!

Cの「運転席の後ろ」を選んだあなた:リードするよりされたい

Cを選んだあなたは、素直で従順な人。リードするよりされるほうが気楽なタイプです。

リーダーは一見かっこいいと感じるのですが、背負うものが大きくて大変なポジションだとあなたは考えています。あれこれ受け止めながら先頭に立つより、後ろでのんびり流れに従っているほうが性に合うのです。

あなたのような従順な人がいてくれると、リーダーは仕事がしやすいと感じるでしょう。

Dの「助手席の後ろ」を選んだあなた:陰のリーダー

Dを選んだあなたは、クールで視野が広い人であり、陰のリーダータイプです。

普段は黙って目立たないようにしていますが、何かあればみんながあなたにお伺いを立てに来るような存在です。

十分な実績と能力があるにも関わらず、表舞台には簡単に出てこないあなたは冷静によく周りを見ています。だからこそ、本当に困ったときにはあなたの判断と指示を仰ぐのでしょう。

みんなが密かにあなたのことを頼りにしているのです。

いかがでしたか? 何かがあなたのヒントになればうれしいです。(文・監修/阿雅佐)
※この記事は公開時点での情報です。 ※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる