1. トップ
  2. レシピ
  3. 【業務スーパー】話題の「スフレチーズケーキ」を3種の方法で食べ比べ♪

【業務スーパー】話題の「スフレチーズケーキ」を3種の方法で食べ比べ♪

  • 2024.6.15
  • 3568 views

庶民の味方「業務スーパー」の冷凍スイーツ「スフレチーズケーキ」がSNSで話題です。チーズの風味を生かしたしっとりなめらかな口あたりのチーズケーキで、濃厚な旨みがあふれる一品なんだとか。今回はパッケージに書いてあった、おすすめの食べ方「半解凍」「解凍」「早く食べたいときの裏技」の3つの方法で食べ比べ。それぞれの味の違いを、実食ルポでお届けしますよ〜♪

業務スーパー「スフレチーズケーキ」のパッケージとカットされお皿にのった「スフレチーズケーキ」がテーブルに置かれている様子

チーズの濃厚な風味を楽しめる「スフレチーズケーキ」

業務スーパー「スフレチーズケーキ」

業務スーパーの冷凍スイーツ「スフレチーズケーキ」は、国内自社関連工場製造で作られた、チーズの風味を生かしたしっとりなめらかな口あたりのチーズケーキ。濃厚な旨味があふれる一品で、ひと口食べると口の中にふわっとチーズの香りが広がります。

気になる大きさと価格は?

パッケージから出された業務スーパー「スフレチーズケーキ」。20cm超えのビッグサイズ

袋からスフレチーズケーキを出してみると、まずはその大きさにびっくり! 軽く20cm以上あるビックサイズです。このサイズで価格は398円(税抜)。お手頃価格にも程がある。買うしかないですね。

3種類の食べ方とは?

業務スーパー「スフレチーズケーキ」のパッケージに記載された解凍方法

ホームページとパッケージには、3種類の食べ方が紹介されていました。一つ目は、凍ったまま好みのサイズに切って解凍して食べる方法。二つ目は、半解凍で食べる方法。

業務スーパー「スフレチーズケーキ」のパッケージに記載された「早く食べたいときの裏技」

そして、三つ目は「早く食べたいときの裏技!」としてオーブンで焼く方法です。これは3種類試さねば!

パッケージから出された業務スーパー「スフレチーズケーキ」を包丁でカットしている様子

パッケージに書かれていた通り、包丁はお湯で温めて使用します。凍っているため、想像より切るのに力が要りました。すっとは切れず包丁を左手でググッと押し、やっとカット成功。包丁を温め過ぎると、押すとき火傷の恐れがあるので注意です。

食感も味わいも全然違う!3種の食べ方で実食

半解凍

カットされた業務スーパー「スフレチーズケーキ」(半解凍)

スフレチーズケーキの3分の1は焼いて、3分の2は冷蔵庫で解凍することに。1時間ほど経ってから見てみると丁度半解凍になっていました。パッケージには解凍の目安は約4時間と記載されていましたが、分量により加減しながら解凍時間を決めるのがおすすめです。

食べてみると、ひんやりとしたスフレチーズケーキはしっとりねっとり食感で、チーズの濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。甘さは丁度よく、優しい味わいです。

全解凍

カットされた業務スーパー「スフレチーズケーキ」(全解凍)

さらに2時間解凍してから食べてみると、ほろほろと崩れるような柔らかさ。ふんわりねっとり食感で、半解凍よりもしっかりとしたチーズの旨みが感じられます。口に入れるとシュワシュワっとなくなってしまうので、どんどん食べれちゃう♪

【筆者一押し】オーブンで焼いて

カットされオーブンで焼かれた業務スーパー「スフレチーズケーキ」

パッケージに記載されていた裏技の通り、凍ったままのスフレチーズケーキを230℃で予熱したオーブンで焼いてみました。3分の1程の分量なので5分焼いてみると、焼き目がついてカステラのようなビジュアルに変化。食べてみると、生地の表面はサクサクで中はフワッフワ! 中心部分はまだひんやり冷たくて、そのコントラストが絶妙です。濃厚なチーズの旨みも加わって、筆者一押しのおいしさ。

味わいや食感の変化が楽しい!

業務スーパー「スフレチーズケーキ」のパッケージとカットされお皿にのった「スフレチーズケーキ」がテーブルに置かれている様子

業務スーパーの冷凍スイーツ「スフレチーズケーキ」は、3種の食べ方で、味わいや食感の変化を楽しめるスイーツでした。お手頃価格も魅力的! ぜひ試してみてくださいね〜♪

スフレチーズケーキ

内容量:1個

価格:398円(税抜)

[All Photos by Komori]

【業務スーパー】贅沢な雰囲気の「チキンの照りっと煮」!味もコスパも最高

【業務スーパー】「アサイーバナナブレンド」がやみつきになるよ〜♪

誰かに教えたくなる!【業務スーパー】「手羽先の黒胡椒煮」が驚くほどうまい!!

元記事で読む
の記事をもっとみる