1. トップ
  2. 恋愛
  3. 突然入院することになった夫。義兄に相談の電話をすると → なぜか義姉から嫌味を言われて!?

突然入院することになった夫。義兄に相談の電話をすると → なぜか義姉から嫌味を言われて!?

  • 2024.6.15
  • 22408 views

私の母から聞いた話です。父は昔からお酒が好きでよく飲み歩いており、それもあってか若いうちから病気を患い何度か入退院を繰り返していました。
初めての入院のとき、母が困って父の兄に電話で色々相談していると、義姉(父の兄の嫁)がとんでもないことを言い出して……?

画像: 突然入院することになった夫。義兄に相談の電話をすると → なぜか義姉から嫌味を言われて!?

突然入院することになった旦那

夫は昔からお酒やタバコが好きでよく飲み歩いたりとやんちゃなところがあったのですが、それがたたったのか、腎臓を悪くし急遽入院することになりました。
夫の入院中の職場への対応や、病院の手続きなど不安なことが多かったので、私は夫の兄に相談することにしたのです。
義兄は、数年前に奥さんが脳梗塞で入院したりと近しい経験があったため、病院の手続きなどにも詳しいと思ったからです。

そんなに多い頻度ではありませんでしたが、自分で判断できない内容などは義兄に電話して相談し意見を仰いだりしていました。

親族の集まりの場で義姉が放った言葉

その後夫は何度か入退院を繰り返していました。
元気は元気なのですが、検査などもしなければならず、数ヶ月に一度検査入院をしていたのです。
まだ成人していない子供が2人いる中で不安ではありましたが、義兄のサポートもあり手続きは毎度スムーズに行えていました。

そんなある日、夫の実家で親族が集まる機会がありました。
夫は入院中ですが、私だけでもと思い顔を出しに伺ったのですが、そこには義兄夫婦もいました。
しかし、義姉がどうも私に対して態度が悪いのです。
「こんにちは」と挨拶をしてもシカト。
元々少し変わった人ではあるのですが、どうしたものかと思っていたら、親族15人近く集まった場で義姉が突然発言を始めたのです。

「〇〇さん(私の名前)、旦那さん大変ですね〜。でも、だからってうちの夫にコソコソ電話してきて色目使わないでちょうだい?」

その場には夫の他の兄弟も、義母もいました。
みんな、「え……」といった雰囲気で一気に静まり返り、私は困惑して何も言えずにいたのです。
すると、義兄が義姉に対して

「何言ってんだ、お前」

「〇〇ちゃんは弟のことで病院の手続きとか相談してきてただけだろうが。バカ言ってんじゃないよ!」

と、はっきり言い放ってくれたのです。
この言葉で、親族たちも再び団欒モードに戻り和やかになりました。

醜い大人の嫉妬にはご注意を

どうやら、義姉は私に対して嫉妬していたようです。
電話で優しく指示出ししている姿を見て、面白くなかったのでしょう。
しかしみんなの前で義兄に叱られたため、気まずくなった義姉はいつの間にか先に帰ってしまっていました。
その後も親族たちは
「△△さん少し変わってらっしゃるから……」
と義姉のことを話していました。

自分の旦那さんが好きなのはいいですが、義理の弟嫁にまで嫉妬するなんて。
みんなから白い目で見られてしまうのは、因果応報でしょう。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Natsumi.K

元記事で読む
の記事をもっとみる