1. トップ
  2. ファッション
  3. 廃棄Tシャツをアップサイクルした布ぞうりが新発売!履くだけで運動不足も解消

廃棄Tシャツをアップサイクルした布ぞうりが新発売!履くだけで運動不足も解消

  • 2024.6.14
  • 110 views

自然派ライフスタイルの通販サイト「地球洗い隊」を運営するアップサイドは、クラウドファンディングの先行販売で目標達成率1663%となった、廃棄Tシャツをアップサイクルした「布ぞうり」を、6月6日(木)より本店サイトにて販売している。

運動不足を解消できる室内履き

「布ぞうり」は、廃棄されるTシャツの布で編み上げた室内履き。室内履きといえばスリッパだが、スリッパは足先にひっかけて引きずるように歩くので、足首は動かず筋肉を使わない。

一方で、「布ぞうり」は、足の指で鼻緒を挟んで履くので、自然と足の筋肉を使う。つまり、「布ぞうり」を履いて部屋の中を歩くだけで、運動不足が解消できる。

「布ぞうり」の特徴

「布ぞうり」は、Tシャツと同じ綿100%のニットを使っているので、やわらかく、肌触りのよさが特徴。

布製でしっかり編まれているため、洗濯機で洗うことができ、汗や汚れをきれいに落とせていつでも気持ちよく使える。

また、足は汗をかきやすく、長い時間スリッパやサンダルを履いていると、蒸れたり、べたついたり、不快になりがち。「布ぞうり」なら通気性がいいうえに、足の汗も吸収するので、足がムレず快適に過せる。

鼻緒がふっくらとやわらかいので、長時間履いても食い込まず、足が痛くならないのもポイント。

また、やわらかい布でできているため、歩き回ってもパタパタと音が出ず、マンション住まいでも階下への足音を気にする必要がない。

豊富なデザインとサイズを用意

「布ぞうり」は、カジュアルなファッションになじむ、ナチュラルボーダーの6デザインを用意。

ラインアップは、「レッド×鼻緒ネイビー」、

「ネイビー×鼻緒レッド」、

「ブルー×鼻緒イエロー」、

「ベージュ×鼻緒ブラック」、

「ネイビー×鼻緒マスタード」、

「ライトブルー×鼻緒ネイビー」。

サイズは、S(21cm~22.5cm)、M(23cm~24.5cm)、L(25cm~26.5cm)、LL(27cm~28.5cm)を展開する。

「布ぞうり」開発の背景

イベントやフェスなどのスタッフTシャツや、売れ残った限定販売Tシャツ。Tシャツを作るときの、テストやミスプリントのTシャツ。コストを下げるために大量生産し、売れ残ったアパレルメーカーのTシャツ。このようなTシャツが、新品のまま大量に廃棄されている。さらに、廃棄コストがメーカーの大きな負担となり、それが製品価格に反映される悪循環となっている。

そこで今回、アップサイドでは、この廃棄Tシャツを「布ぞうり」にアップサイクルすることにチャレンジ。

廃棄Tシャツを「布ぞうり」にアップサイクルすれば、ゴミを減らせるのはもちろん、廃棄するためのコストが不要になるほか、履き心地の良さに多くの人が喜んでくれるなど、悪循環を断ち切り、みんながうれしい流れを作ることができる。

今回250足の「布ぞうり」を制作するにあたり、約800枚の廃棄Tシャツをアップサイクルした。クラウドファンディングサイト「Makuake」にて先行販売を開始したところ、初日に目標の829%を達成。最終的には1663%を達成し、使い心地の良さに加え、サスティナブルなアイテムとして多くの人から注目を集めた。

人にも地球にも優しい「布ぞうり」を試してみては。

ふっくら布ぞうり特設ページ:https://toreru.com/c/wear/fz 地球洗い隊オンラインショップ:https://toreru.com

(丸本チャ子)

元記事で読む
の記事をもっとみる