1. トップ
  2. レシピ
  3. 火を使わないで手早くおいしく!暑い季節にぴったりな切り干し大根の簡単アレンジ

火を使わないで手早くおいしく!暑い季節にぴったりな切り干し大根の簡単アレンジ

  • 2024.6.14
  • 1110 views

火を使わずチャチャッとできる!切り干し大根のおいしいアレンジ

切り干し大根の即席たくあん

簡単作り方メモ。

ポリ袋に水で戻した切り干し大根を軽く絞ったもの、ポン酢、輪切り唐辛子、鰹節、砂糖少々(今回はきび糖を使用)を入れ、よく揉んだら完成。Instagram(@mizuame7)

つけ置き時間なしで思い立ったらすぐに食べられるのがうれしい、切り干し大根の即席たくあん。

ポン酢と合わせた時にちょうど良い塩加減になるよう、切り干し大根は水分を絞りすぎないことがポイント。

ごはんのお供に、お酒のおつまみに。短時間で作ったとは思えない、独特なコリコリとした食感がクセになるおいしさです。

切り干し大根キムチ

材料
・キムチ 100g
・切り干し大根 50g
・ネギ 1/2本
・白だし 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・ごま油 小さじ1Instagram(@familia_37)

水で戻して絞った切り干し大根と刻みネギに、キムチと調味料類を混ぜ合わせ、半日ほど寝かせて。

ほのかに香るごま油が食欲をそそる切り干し大根キムチ。ごはんもお酒もすすみそうです。

切り干し大根のパリパリ和風サラダ

水で戻した切り干し大根、千切りにして塩もみしたきゅうりと人参に和風のドレッシングを合わせて。

パリパリ、シャキシャキとした食感がやみつきになるサラダ。たっぷり加えた白ごま&すりごまの風味豊かな香りとコクがおいしさを引き立てます。

大葉たっぷり切り干し大根のしらす梅マヨポンサラダ

梅と大葉がさわやかに香る、切り干し大根のしらす梅マヨポンサラダ。

切り干し大根も大葉も偏らないように、箸などでほぐしながら混ぜることがポイント。さっぱりとしているので、暑くて食欲が落ちている時でもモリモリ食べられそうです。

切り干し大根とカニカマの柚子胡椒サラダ

切り干し大根とカニカマ、かいわれ大根を、ポン酢にオリーブオイルを合わせたドレッシングで和えて。

柚子胡椒のピリッとした辛味と風味がアクセントになって、箸が止まらないおいしさです。

ラクしておいしくヘルシーに

一年を通して価格が安定していて栄養満点な切り干し大根は、水や熱湯で戻してそのまま使ってもアレンジの幅が広く、未開封の状態なら常温で半年ほど保存できるのでストックしておくと便利な万能食材。

暑い時期は火を使わずラクしておいしく。夏の食卓にぜひ切り干し大根を取り入れてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる