1. トップ
  2. 恋愛
  3. サム・スミス、アカデミー賞歌曲賞をLGBTコミュニティのために捧ぐ。

サム・スミス、アカデミー賞歌曲賞をLGBTコミュニティのために捧ぐ。

  • 2016.3.1
  • 395 views

サム・スミス。Photo: Bangshowbiz

第88回アカデミー賞で歌曲賞を受賞したサム・スミスが、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)コミュニティのために賞を捧げるとした。『007 スペクター』のテーマ曲『ライティングス・オン・ザ・ウォール』でジミー・ネイプスと共に歌曲賞を見事獲得したサムは、受賞スピーチの際に「イアン・マッケランの書いた記事を数カ月前に読んだんだ。彼はその中でゲイであることを公にした人がいままでに賞を勝ち取ったことがないと言っていたよ。それがそうであっても、そうじゃなかったとしても、自分はこの賞を世界中のLGBTコミュニティのために捧げたい。僕は今夜、誇りあるゲイの1人としてここに立ち、いつか僕たちが平等な立場になれることを祈っているよ」と観衆に向けて語った。

このスピーチの後サムは、ジャーナリスト陣からイアンは主演男優賞に関してだけを述べているのであって、以前にゲイを公言している人もアカデミー賞受賞者がいると正されたようだが、サムはアカデミー賞でのすべての体験に圧倒されてしまったと認めた。「この機会に自分のコミュニティをどれだけ考えているかということを伝えたかったんだ。過去には自分のキャリアの中で、僕がコミュニティのことを考えていないと言われたこともあるよ。だから僕はただ、どれだけこのLGBTコミュニティを真剣に考えているかをはっきりさせたかったんだ。同時に僕は完全に胸がいっぱいなんだ。ちょっと酔っているのもあるけれど」。

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる