1. トップ
  2. 小1の娘が祖父母に書いた『手紙』 オチに「笑いました」「うまい」

小1の娘が祖父母に書いた『手紙』 オチに「笑いました」「うまい」

  • 2024.8.4

スマホから手軽にメッセージが送れる時代になり、わざわざ手紙を直筆する機会が減ってきましたよね。しかし、丁寧に書かれた手紙をもらうと心が温まるものです。

今回は、PON(@YurumamaPong)さんが、2024年5月にX(旧Twitter)へ投稿して話題になった「祖父母に宛てた小1娘の微笑ましい手紙」について紹介します。

いったいどんな手紙なのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

お祖父さんとお祖母さんからの入学祝いに、お礼の手紙を書くことにした小学校1年生の娘さん。マス目にきれいな字でしっかりと書かれていて、さまざまな色を用いているところが個性的です。

ピアノを頑張るという決意表明から、将来の夢までが綴られていて、締めくくりには「はなしはおわり」のひと言。あっけないような、クスッと笑えるような、独特な言葉のチョイスです。

投稿者さんは「よく考えたら、お礼の言葉どこにも入ってないな!?(笑)」と後から気づいたそうですが、感謝の気持ちは十分伝わっていることでしょう!

「マイペースな娘らしい文面」

undefined
出典元:PON(@YurumamaPong)さん

投稿者さんに、詳しくお話を伺いしました。

---とっても丁寧に書かれましたね!このお手紙を読んでPONさんはどう思われましたか?

「入ったばかりの小学校で、マス目のある紙で書き取りをするのが楽しそうだったので、マス目の紙を渡したところ、とても丁寧に書いていて驚きました。でもマイペースな娘らしい文面で、笑ってしまうと同時に『このまま出して良いものか』と少し悩みました」

---ポストへたくさんの反応が届いていましたが、印象的なコメントはありましたか?

「印象的なコメントとしては、『ピアノ』は黒などイメージに合わせて色を選んでいる、『はなしはおわり』は虹色の7色になっているなど、親の私よりきめ細かく丁寧に見てくださっているコメント群。もっとじっくり娘の工夫や良いところを見てあげたいなと少し反省したりしました」

---反響が大きく、それらのコメントのおかげで得た気づきもあったんですね。

「まったく予期せぬ広がりで、変なコメントが付いたりしないかと少し怖かったのですが、おおむねあたたかく娘を褒めてくださるコメントばかりで、素直に嬉しくありがたかったです」

---お手紙を投函されたとのことですが、おじいちゃんとおばあちゃんの反応はありましたか?

「おばあちゃんからお電話をいただきました。とっても喜んでいて、字が上手だと褒めてもらって娘は嬉しそうでした。一緒につけた小学校の様子を描いた絵も、とても楽しく見ていただいたようです」

---一生懸命に書いたメッセージが伝わってよかったですね。素敵なエピソードをありがとうございました!

「色使いがすでにアーティスト」!

この投稿を見た人からは、こんなコメントが寄せられていました!

カラフルでかわいいし、文末もいいと思います
というか、娘さん字が上手!!お習字などされてますか?
色使いがすでにアーティスト
額縁に飾りたいくらい字綺麗だしデザインが好き
色からリズムを感じました!
素晴らしい
話は終わり、笑いましたw
落ちの付け方がうまい笑
てか字がキレイすぎだし色使いがキレイですね

「はなしはおわり」という、独特な締めくくりに笑わされた人からのコメントもたくさん。

将来は絵描きになるのが夢だという娘さんのセンスが光る、唯一無二のお手紙でした。いつか真似してカラフルな手紙を送ってみたくなりますね!



取材協力:PON(@YurumamaPong)さん