1. トップ
  2. 『13,000円以上の小銭』を持ち歩く義父 理由に「かわいい」「優しい」の声

『13,000円以上の小銭』を持ち歩く義父 理由に「かわいい」「優しい」の声

  • 2024.8.5

キャッシュレス化が進む時代ですが、まだまだ小銭の必要な瞬間がありますよね。

今回は、紅芋たると(@woodpaper2)さんが、2024年5月にX(旧Twitter)へ投稿して話題になった「義父が持っている小銭の用途」について紹介します。

いったいどんな内容なのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

本来ならおかずの保存などに使う容器に入れられているのは、お義父さんがお孫さんのために蓄えていた小銭

急におねだりされても「小銭がない!」というケースは考えられますよね。そのような事態になって孫をがっかりさせないように…とコツコツ貯めてくれていた優しさに感動です!

「そこにタッパーがあったから」

undefined
出典:紅芋たると(@woodpaper2)さん

今回のエピソードについて、投稿者さんに詳しくお話を伺いました!

---大量の100円玉に驚きました!お義父さんはなぜ財布ではなくタッパーに入れていたのでしょうか?

「義父に確認したところ、『そこにタッパーがあったから、持ち歩きの財布からタッパーに移してためてた。持って歩けて、片手で保持できて、直ぐコインが取り出せるから』とのことでした」

---タッパーの新しい活用法ですね!ちなみに、おいくらほど入っているのでしょうか?

「義父いわく、『めったに会わないんで、甘やかしの道具です。おおよそ500円×12、100円×70は入ってたと思う』とのことです

---お孫さんに会ったときのためにたくさん用意してくれていたんですね!すてきなエピソードをありがとうございました!

おじいちゃんの優しさに感動

この投稿を見た人からは、こんなコメントが寄せられていました!

全力で孫溺愛しててかわいい
入れ物込みでかわいい
その時のために百円貯金してくれてるんだね。優しいおじいちゃん
ガチャガチャを真剣に回してる孫を目を細めて見てる義父さんが浮かんだ
私の祖父も40数年前の私に直ぐに渡せるよう、100円玉だけ入った小銭入れを持って居てくれていました。
久しぶりに祖父を思い出しました

孫に会える日を楽しみに小銭を貯めている姿を想像すると、ほっこりしてしまいますね。「愛を感じる」という声が多数寄せられていました。

素朴な入れ物を選ぶセンスにも脱帽です!小銭を持ち歩くために真似する人が出てくるかもしれませんね。



取材協力:紅芋たると(@woodpaper2)さん