1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの“騙されやすさ度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“騙されやすさ度”がわかる心理テスト

  • 2024.8.5
未定義

誰でも一度は人から騙された経験があるのではないでしょうか。しかし人によって違いがあるのは、騙されやすい性格かどうかが関係しているのかもしれません。もし自分が騙されやすいかどうかがわかっていれば、事前に対策ができるのではないでしょうか。そこで今回は、あなたの“騙されやすさ度”を心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ハケ

2.スタンプ

3.窓拭きワイパー

4.操作レバー



1.ハケに見えた人は「騙されやすさ度60%」

図形がハケに見えた人は、騙されやすさ度が60%とやや高めかもしれません。あなたは人の話を鵜呑みにして相手を信用しすぎてしまう人ではないでしょうか。人を疑わず何でもいうことを聞いてしまうのかもしれません。

図形がハケに見えたことは、純粋さが表れています。自分の本音が表情や態度に表れやすく、人から嘘をつかれているとは思いもせず、すぐに信用したり好きになったりしやすいのではないでしょうか。

誰にでも優しく接すると、人によってはあなたの優しさや純粋さにつけ込もうとするかもしれません。世の中は善人ばかりとは限らず、人によってはあなたを騙すのは簡単だと思う人もいるかもしれません。簡単に騙されたりしないように、たとえ知っている人でもいつもと様子が違うときは、注意するようにしたほうがよいかもしれません。

2.スタンプに見えた人は「騙されやすさ度20%」

図形がスタンプに見えた人は、騙されやすさ度が20%と低めかもしれません。あなたは自分の考えをしっかりと持ち、意思がはっきりしている人ではないでしょうか。自分が気になったことは相手に聞いたり人に相談したりして、そのままにすることは滅多にないのかもしれません。

図形がスタンプに見えたことは、曖昧さが嫌いなところが表れています。曖昧なままだとモヤモヤしてしまい、白黒ハッキリつけたいのではないでしょうか。会話の中でもおかしな点や気になる点があれば、それをすぐに指摘したり聞いたりすることで、相手が騙そうとしても騙されないのかもしれません。

もし相手が騙そうとしてきたとしても、あなたは相手の矛盾点やおかしなところを指摘するだけでなく、論破してしまうかもしれません。相手からすれば扱いにくい人と思われ、次第にあなたを騙そうとはしなくなるため、結果騙されるような経験も少ないのではないでしょうか。

3.窓拭きワイパーに見えた人は「騙されやすさ度40%」

図形が窓拭きワイパーに見えた人は、騙されやすさ度が40%とやや低めかもしれません。あなたは一人でいるよりも仲間や友人とすごすことが多い人ではないでしょうか。滅多に一人でいないため、あなたを騙そうと思ってもチャンスが少ないのかもしれません。

図形が窓拭きワイパーに見えたことは、人間関係を大事にしているところが表れています。自分と気が合う人といることで、お互いに助け合ったり支え合ったりしているのではないでしょうか。自分たちの関係性の中に騙すような人がいればその集団の中の誰かが気がつき、結果的に騙されることは少ないでしょう。

一方で、集団全員が変な方向を向いているときは、軌道修正の難しさがあるでしょう。もし、気がついた人がいてもその人がいい出せなかったり、集団以外からのアドバイスが入りにくかったりするのかもしれません。仲間や友人を信じることも大切ですが、信じすぎてしまうのもよくないかもしれません。

4.操作レバーに見えた人は「騙されやすさ度80%」

図形が操作レバーに見えた人は、騙されやすさ度が80%と高めかもしれません。あなたは自分が騙されるはずがないと自信を持っている人ではないでしょうか。普段から自分の判断に自信があり、周りが注意やアドバイスをしてもあまり耳を貸さないのではないでしょうか。

図形が操作レバーに見えたことは、自己評価が高すぎることが表れています。例え社会経験が豊富ではなかったとしても、何となく自分はできる人間だと思ってしまうのではないでしょうか。有名な人や権威のある人のいうことを信じやすく、それを知っている自分に酔ってしまったり、自信に置き換えたりしていたりするのかもしれません。

どんなに気をつけていても、人は騙される可能性があります。それにもかかわらず安易に自信を持つことは過信であり、真実を見極める目が曇ってしまうかもしれません。自分で判断がつかないことは恥ずかしいことではないので、遠慮なく人に相談できるようになるとよいのではないでしょうか。



ライター:Kazuki.W
臨床心理士、公認心理師として、みなさんの心の内側を紹介していきます。自分自身が気がついていない心の中を見ていきましょう!