1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは“間が悪い人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“間が悪い人か”がわかる心理テスト

  • 2024.8.1
未定義

「これは間が悪かった!」と悔やんだことはありませんか?もっと落ち着いて周りを見たり、事前に情報を集めていたりすれば防げたかもしれないようなことです。焦りや不安から間が悪くなってしまうことがあったり、普段から日常的に間の悪い人もいるかもしれません。しかし、自分がどれだけ間が悪い人なのか気づけていれば、対策がうてるかもしれません。そこで今回は、あなたは“間が悪い人か”を心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.タコ

2.馬の後ろ姿

3.逆さまのキリンの顔

4.コンセントプラグ



1.タコに見えた人は「間が悪い人」

図形がタコに見えた人は、間が悪い人かもしれません。あなたの発言や行動の後に、周りが固まったり苦笑いしてしまうようなことはないでしょうか。自分ではそんなつもりがなくても、気づかずに相手を怒らせてしまうことがあるかもしれません。

図形がタコに見えたことは、あなたの空気の読めなさが表れています。よくいえばマイペースですが、マイペースすぎて場に合った振る舞いをすることが苦手なのかもしれません。周りやその時の状況に合わせることが苦手で、間が悪い人と思われているのではないでしょうか。

自分の思ったことを口にしたり、態度に出したかったりしても、少し待ってみてはいかがでしょうか。人が多い場や知らない人のいる場では、特に間の悪さが強調されてしまうかもしれません。まずは状況を変えて、自分の質問に快く応えてくれる支援者だけに聞いてみてもよいかもしれません。聞いて学んでいくことで、間が悪い人というイメージは払しょくできるのではないでしょうか。

2.馬の後ろ姿に見えた人は「間が悪くない人」

図形が馬の後ろ姿に見えた人は、間が悪くない人かもしれません。あなたは周りをよく見ており、その場に合わせた振る舞いができる人ではないでしょうか。相手と会話する際も、自然に相手の視線や様子、癖などが目に入って、誰とでも円滑なコミュニケーションを取れるかもしれません。

図形が馬の後ろ姿に見えたことは、あなたの臨機応変さが表れています。状況判断するために何が必要かを知っているだけでなく、常に新しい情報を得て、判断材料にしているのではないでしょうか。自然に相手を観察しているので、相手も気づかないうちにあなたのペースに巻き込まれているかもしれません。

あなたのその強みは、交渉事や営業などの仕事で特に役立つのではないでしょうか。また会議や話し合いの場で上手く取り仕切ることに長けているので、その場が円滑に進みやすくなるかもしれません。いずれにしろ状況判断が上手く、臨機応変に対応できるため、どんな場面でもあなたは重宝されやすいのではないでしょうか。

3.逆さまのキリンの顔に見えた人は「やや間が悪い人」

図形が逆さまのキリンの顔に見えた人は、やや間が悪い人かもしれません。あなたは人に気を遣いすぎるところがあり、考え事をしている間にタイミングを逃してしまう人ではないでしょうか。いざ動こうと思っても緊張してなかなか動き出せずに、結果間が悪くなってしまうのかもしれません。

図形が逆さまのキリンの顔に見えたことは、優柔不断なところが表れています。あなたの根本には強い不安感があり、考え事や気にしすぎてしまうところがあるのではないでしょうか。落ち着こうと思えば思うほど逆に焦ってしまい、却って上手くいかないかもしれません。

不安で動き出せない人は、全て完璧にやろうとするところがあるのではないでしょうか。まずは、最初だけはタイミングを逃さないように行動してみるとよいかもしれません。一連の行動が連鎖して結果に結びつくようになれば、自分に自信が持て、不安に悩まされることが減ってくるのではないでしょうか。

4.コンセントプラグに見えた人は「あまり間が悪くない人」

図形がコンセントプラグに見えた人は、あまり間が悪くない人かもしれません。あなたはしっかり計画を練って慎重に物事を進められる人ではないでしょうか。事前にしっかりリサーチして、シミュレーションしているからこそ、間が悪くなることなんて滅多にないのかもしれません。

図形がコンセントプラグに見えたことは、あなたの計画性の高さが表れています。知的なだけではなく、物事を順序だてて考えることができるのではないでしょうか。一方で突然の変更やイレギュラーな事態では、人一倍パニックに陥りやすくなるかもしれません。

滅多に間が悪くなることはないでしょうが、怪しい状況が予測できそうならば、いつも以上に、多角的に計画を練ってもよいかもしれません。しかし何でも完璧に計画することは無理なので、ときには勇気を持って諦めることも必要でしょう。全てを完璧にしようとすることから抜け出せると、心の余裕が生まれ、間が悪くなるようなことは起きないのではないでしょうか。



ライター:Kazuki.W
臨床心理士、公認心理師として、みなさんの心の内側を紹介していきます。自分自身が気がついていない心の中を見ていきましょう!